メールのてんやわんや | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

豚肉の生姜焼き

豆腐のおかか炒め

新玉ねぎのチーズ焼き

お麩の味噌汁

 

 

豆腐のおかか炒めは、

レシピ本「帰ってから作れる小さなおかず」に載ってたやつ。

水切りした木綿豆腐を2センチ角くらいに切って

ごま油で焼きます。

しっかり焼き色が付いたら、

砂糖、みりん、醤油で味付けして

鰹節をかけます。

ぴょんばぁはね、ちょっと失敗した。

鰹節じゃなくて、鰹節粉をまぶしちゃったんだよね。

これはこれで美味しかったけど、

食感的には粉じゃない方が良かったかな。。

 

新玉ねぎのチーズ焼きは、

先日、亭主実家でもらった新玉ねぎを使用。

8等分のくし切りにして、

ラクックにアルミホイル敷いて並べます。

塩胡椒とオリーブオイルを垂らして

ピザ用チーズを振りかけて8分焼きます。

とろとろで美味しゅうございました。

 

豚肉の生姜焼きはちょっと固かった。

しかたないよね。

一回焼いて、冷めたものを温めなおしたんだから。

何時に帰るか分からない亭主が悪いんです。

 

もう食事の時間を決めて、

それより遅く帰るなら冷めたまま食べさせようかな。

ぴょんばぁは出来立てを先に食べるとかさ。。

やりたい放題もたいがいにしてもらいたいもんです。

帰る10分前に連絡してくれたら良いと思うんですが、

そんなことしないだろうしなぁ。。。

 

亭主は固くても文句を言わないから

ぴょんばぁは言いだせないんですけどね。。。

まぁいっか。

 

 

夕方、鳥取の友人と電話でおしゃべり。

この友人はぴょんばぁと同じく保守派なので、

いろいろと話がはずみます。

1時間以上話してて、スマホを持つ手が疲れた。。。と

話を終えました。

 

その後、パソコンのメールをチェックしてたら、

墓じまいの業者から、返信が届いていて、

納骨堂の写真があれば欲しいとのこと。

 

納骨堂ができたよーーというチラシに写真があったので

それをスマホで撮影し、

パソコンへ転送しようとしたら、届きません。

その代わりにipadに届いちゃったよ。。。

なんで?

なんで?

パソコンのメールアドレスはOCNのアドレスなのに。

 

従兄弟へヘルプコール。

従兄弟が言うには、スマホから写真を送るなら

メッセージじゃなくて、メールじゃないと駄目だそう。

ソフトバンクのスマホは、

ガラケーの時に使っていたメールアドレスがメッセージに、

メールは新たに「i.softbank.jp」が付いたアドレスになってるんです。

さんざん試してみましたが、送れません。

従兄弟がぴょんばぁのメールアドレス(i.softbank.jp)に

送ってみたけど、送れません。

なんのこっちゃ。

 

しかし、スマホからOCNのメールアドレスに送ったら

IPADに届くって、なんぞや?

で、ipadの設定を調べたら、

appleIDを、パソコンのメールアドレスにしてたんです。

むーーー。

ということで、appleIDを変えてみた。

しかし状況は改善しません。

で、ipadに届いた写真をipadからパソコンへ送ってみた。

届きません。。。

しくしく。

従兄弟も「ソフトバンクは良くわからない」と匙を投げてしまった。

しくしく。

 

そして従兄弟との通話を切ったとたんに、

パソコンにipadから送ったメールが届きました。
なんだよもう。
ただ単に時間がかかってただけかい!!
 
しかし、今となっては変えたappleIDが問題です。
サインインしようとしたらロックされてた。。。
ううう。
明日appleのサポートセンターに電話しよう。。。
しくしく。
よくわかんない。。。。
 
アップルもソフトバンクも呪われてしまえ!
 

 

納骨堂の写真は、無事に業者へ送信できました。

 

ついでに、お墓のある市役所のサイトからダウンロードして

改葬許可申請書と、墓地返還届を作成しました。

あとはお寺さんのスケジュールを押さえて

市役所に届を出しに行けば大丈夫。

やれやれ。

おっと。

看板屋さんに「大丈夫だったよーー」と電話しなくては。

そして、引き続きぴょんばぁ夫婦のデザインをお願いしましょ。

 

なんだかんだで気忙しい今日この頃であります。