罪作りなコンビニレジ前 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

豚バラと新玉ねぎの角煮風炒め

きんぴらごぼう

大根とツナの煮物

えのきの味噌汁

 

元々の予定では、

キャベツをレンチンして、竹輪の細切りと混ぜて、

わさび醤油とマヨネーズで和える予定だったんだけど

亭主実家で貰ったキャベツが、そんなに残ってなくて

これは、レンチンしたらめっちゃかさが減る。。と

急遽大根とツナの煮物にいたしました。

煮物と言いつつ、レンジでチンするだけなので

手は掛かっておりません。

合計8分ほどチンしますけどね。

 

 

本日はヨガの日

月によっていろんなヨガをやるんですけど、

今月はスローフローヨガになりました。

むーーーん。

汗かきました。

気持ち良いです。

 

ところで、ヨガの仲間の一人が3月末でやめるんです。

一番若い子で、結婚、引っ越しに伴ってやめるので

皆でお金を出し合って、何か贈ろうという話になったんです。

月初めには月謝をペイペイで支払うんですが、

お昼頃、

今月のお月謝3000円に500円上乗せして

お花を送りたいけどどうか。と、

先生から、グループじゃなくて個別にラインが来ました。

ぴょんばぁは「ぶちええね」と返信しました。

(山口弁:「ぶち」 とてもの意味です)

 

ところが、ヨガが終わって、帰る時に、

ぴょんばぁが靴のジッパーを上げるためにしゃがんでたら

先生が、ぴょんばぁの背負ってたリュックをバンバン叩いて

「どう思う?」とのこと。

ヨガのメンバーは先生入れて11人です。

なので、やめる子を除いて10人で500円づつ出し合って

5000円くらいの花束を考えていたんですって。

で、グループラインにすると、やめる子も見ちゃうので

個別にラインを送ったら、

「300円で良くないですかぁ?」と返信があったんだそうな。

「3000円でも立派な花束になりますよぉーー」だって。

いや、ならんだろう。

それって、仏花の小さい菊の花束のお値段ですか?

いやいや、結婚のお祝いだから

良いお花でそこそこボリュームが欲しいですよね。

残っていた先生含め4人で、

じゃあ私たちが追加で出そう! と500円追加することに。

そうは言っても、ぴょんばぁは1000円追加しちゃったけど。

午後8時から開始のヨガは、

ぴょんばぁ以外はみんなお勤めしてる人たち。

200円をケチるなんてなぁ。。。

まぁ、200円あれば豚バラが80グラムくらい買えるけど。。。

 

帰りにコンビニに寄って、

煙草とパンを買いました。

お腹がすいたのねんのねん。

レジに行くと、レジ前に

「北海道チーズのチーズケーキタルト」が置いてあった。。。

ぴょんばぁは叫びました。

「いけんよーー、こんなところにこんなもの置いちゃーー」

(山口弁:「いけんよーー」 いけませんよ の意味)

と、掴んでしまった。。。

ううう。

罪作りなコンビニレジ前。

 

しかし、ぴょんばぁはちょっと甘く見ていたのです。

チーズケーキタルト、

食べたら、ずっしりと中身が詰まってました。

良く見たら、392キロカロリーもありました。

お茶碗2杯分のカロリーじゃないか!

しくしく。

良く見れば良かった。

レジ前の商品は衝動的に買ってしまうので

カロリーをまじまじと見たりしないんですよね。

そういう意味でも罪作り。

コンビニの策略にまんまと引っかかったぴょんばぁです。

 

ちなみに、ヨガの帰り際、

「次に花束を贈るって言ったら、ぴょんばぁの葬式だね」と

言ったら、大爆笑されたんだけど、

一人が「本人の葬式だったら良い花にしない」とのこと。

うむ。

良く分かります。

本人はもう見られないからね。

いや、分かりませんよ。

葬儀会場の天井のすみっこあたりに浮かんで

見てるかもしれませんよ。

「あ、あいつのお花が貧相だ」とか言ってるかも。