いきなり食べるな | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は日曜日で、夕食は午後7時目安なので、

目覚ましもかけずに、ぴょんばぁは爆睡。

起きたら12時過ぎてました。

 

亭主はすでにお出かけ済み。

しかし、毎日毎日、どこで遊んでるんだろうなぁ。

 

昨夜の残りは亭主が完食していたので、

トースト食べて、しばしゴロゴロ。

午後3時頃になってから身支度してお出かけしました。

久々に海でまったりをしたい。

 

その前に、玄関前の散り椿を片付けて

庭の雑草をちょっとやっつける。

いや、庭には防草シートを敷いて、

その上に砂利が撒いてあるんですが、

防草シートに雑草が生えるんですよ。

そんなにたくさんでも、大きくも無いんだけど

ひっぱると、防草シートからパリパリと剥がれる音がする。

でも根っこが抜けないという事が無いので

楽ちんではあります。

砂利の中のちっこい雑草の芽を取るの

ちょっと大変なのねんのねん。

少し成長してから抜く方が簡単かもしれません。

 

コンビニでカフェオレとおやつを買って

海沿いの道でまったり。

新聞読んで、日曜版についてるバズるを解いて

おやつ食べて、煙草ぷかーー。

でも今日の新聞には、ぴょんばぁ泣いちゃったよ。

ぴょんばぁは紙の新聞だけど、

産経新聞のサイトで無料で閲覧できる範囲なので、

転載しても大丈夫だと思う。

 

 

産経抄

時間は川の流れにたとえられる。

来し方行く末を思うとき、人は時間の岸に立つ。

誰かを待つときも。

<帰り来るを立ちて待てるに季(とき)のなく/

岸といふ文字を歳時記に見ず>。

いまの上皇后さまが平成24年の歌会始で詠まれた一首である。
その前年の東日本大震災では、

多くの人が津波にさらわれ行方不明となった。

季語に「岸」という言葉がないように、

帰りを待つ思いに四季はない―。

残された人の心に寄り添い、

待つ身の切なさをこれほど優しく詠(うた)った一首を

他に知らない。

時間はそれでも流れている。


オピニオン

(天皇誕生日の一般参賀の模様を書いたもので、

 ところどころを抜粋します。)

延々と続く傘の波を、誇らしく思う。
もっとも宮殿前に着くとその傘が邪魔になり、

後方からではお出ましになる場所が全く見えない。

ああ残念、と肩を落としていると、

お出ましの直前になって〝奇跡〟が起きた。

誰から指示されたわけでも、

合図があったわけでもないのに、

みんなが傘を閉じたのだ。

途端に視界が開け、テレビでおなじみの、

ガラス張りのベランダが見えた。

日本人ならではの皇室への敬意と、

周囲への気遣いが見せてくれた、お出ましの舞台である。

(その光景に、令和4年の沖縄訪問の際に、

沖縄勤務だった当時の思い出が浮かびます。)

当時那覇支局長だった筆者も同行取材した。

交通規制が敷かれた幹線道路を

黒塗りの長い車列が走行する。

それを最後尾のバスから眺めるのは、なかなか壮観だった。
と、その車列がふいに減速した。

沿道に大勢の県民が、

200~300メートルほどの間隔で数十人ずつ集まり、

御料車に向かって日の丸の小旗を振っていたからである。

両陛下が通られるだろうと、どこからか聞きつけ、

ひと目お姿をみようと朝から待っていたのだ。
両陛下は、減速した御料車から会釈をされたり、

手を振られたりした。

そのたびに沿道に、日の丸の花が咲いた。

父母に手を引かれた子供たちや、

車いすのおじい、おばあもいた。みんな笑顔だった。

君民の絆が生み出す圧巻の光景に、胸が熱くなった。

バスの中からでなく、沿道で、一緒に小旗を振りたかった。

(そして一般参賀の帰り道、後ろで誰かが言ったのです。)

「日本人で良かった」

 

 

泣いちゃったよ。

まさに「国体」だよね。。。。

ちなみに、「国体」をWikipediaで調べたら

研究論文ですか。。。っていうくらい

しっかりした長文の解説が載っていました。

 

 

本日の夕食

すき焼き

油揚げ入り大根おろし

 

大根おろしに、パリッと焼いた油揚げと、

生姜チューブと小ネギを乗せて出したら

亭主、いきなり、生姜の塊が乗ったところをパクっと食べた。

いきなり食べるな。

「お醤油かけて」と言ったら、

素直に醤油をかけておりました。

なんでしょう。これ。

大根おろしは認識していたと思うんですが、

油揚げが混ざってたことで誤解したのでしょうか?

ぴょんばぁの料理を信じてたんでしょうか?

ただ単にバカなだけでしょうか?

 

油揚げのサクサク感が美味しかったです。

 

本日のすき焼きはお肉300グラムちょっとで作ったんだけど

やっぱりちょっと足りなかったな。

すき焼きの時は、400グラムくらい買っても良いな。

うどんも買ってあるので、

明日の朝はうどんすきであります。

 

ちなみに、タベルナはギリシャのレストラン。

元はラテン語らしいです。

レストランに来て食べるなとは、これ如何に。