冷えにご注意を | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜、無防備にパソコンの前に座ってたんです。

暇だったから、けっこう長時間でありました。

ひざ掛けは使ってたんですが、

昨夜はけっこう冷えたって話じゃないですか。

足が冷えるなぁ。。。と思いながらパソコンで遊んでいたら

お腹が痛くなってきて、気分が悪くなってきた。

え? 何?

と思う間もなく、はらわたが千切られるような痛み。

思わず医療相談に電話しようかと思っちゃったよ。

ひょっとしたら冷えから来るもの?

と思って、炬燵に潜って横になっていたら、

30分ほどで治りました。

それでも、なんとなく気持ち悪いので、

あらゆるものをすっ飛ばして

寝室のエアコンつけたまま就寝。

今朝起きたら、気持ち悪いのは治ってました。

 

それでちょっと調べたら、

冷えにより、胃腸の働きが悪くなるそうで

それに伴なって下痢、腹痛が起こるらしい。

いやーー、冷えを甘く見てはいけませんね。

気を付けなくては。

 

ということで、只今はレッグウォーマーを付けて

フリースのジャンバーを着ております。

もちろんエアコンガンガン。

レッグウォーマーはバレエ用の太ももまであるやつ。

 

 

しかし、3月になったのにここまで冷えるとは。

3月中旬に上京するときは、何を着れば良いのか悩む。

冬用のジャンバー?

春用のトレンチコート?

以前、東京で夜桜を見に行った時に、

ジャンバーでも寒くて震えた事があったので、

とりあえずはジャンバーだろうなぁ。。。。

 

 

本日の夕食

豚ヒレ肉のあっさり焼き

キャベツと油揚げの煮びたし

厚揚げのマヨ醤油山椒焼き

大根と人参の味噌汁

 

厚揚げのマヨ醤油山椒焼きは、

厚揚げに

マヨネーズ大さじ1と、醤油小さじ1を混ぜたものを

塗って、トースターで焼いて

山椒を振りかけると言うもの。

あんまり美味しくありませんでした。

味が薄すぎた。

山椒もあんまり効いていなかったし。

だったら厚揚げをフライパンでこんがり焼いて

味噌ベースの何かを掛けた方が美味しかったかな。

むーーー。

レシピも吟味しないといけませんね。

薄味が好きな人には良いかもしれませんが、

薄味というより、味が無かった。。。

 

ま、いっか。。。

ぴょんばぁのレシピをめぐる冒険の旅なのです。

亭主は試行錯誤するぴょんばぁを応援するために

黙って食べていれば良いのです。

しかし、あんまりアレンジしすぎると

いわゆるメシマズになってしまう危険があります。

そこそこにしておきましょう。

 

まぁなんで今回、

厚揚げのマヨ醤油山椒焼きに挑戦したかというと

手間がかからない。

これ一点であります。

いかんなぁ。

レシピをめぐる冒険の旅の目的が

手抜きだとは。。。

反省してください。

 

村上春樹も「羊をめぐる冒険」の頃は好きだったけど

最近はちょっと。。。。