お酒が飲めるようになりたい | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

きゅうりと豚肉の大葉炒め

ホットサラダ

カイワレ大根とハムの甘酢和え

大根の味噌汁

 

 

きゅうりと豚肉の大葉炒めは、

本来なら、ズッキーニを使うんです。

行きつけのスーパーでは結構長い間

ズッキーニを売ってたんですが、

さすがにこの時期には見当たらない。

ということで、きゅうりで代用。

ズッキーニは焼くと美味しいんだよね、

でも、ズッキーニは見た目はきゅうりだけど、茄子の仲間。

きゅうりを炒めるのは、ちょっと違うんじゃないか?

と思いながら、きゅうりに焼き色がつくまで炒めました。

ちょっと食べてみたけど、

暖かいきゅうりも悪くないな。

きゅうりを取り出して、豚肉を炒めます。

調味料はコンソメ顆粒小匙2のみであります。

そこへざく切りにした大葉を振りかけて、

混ぜ合わせて完成であります。

(火を止めてから混ぜても大丈夫)

これがね、けっこう美味しいの。

大葉の力は偉大なのです。

 

ホットサラダは、

じゃがいも、ニンジンを細く切って、

ウィンナとブロッコリーを混ぜて、

こちらもコンソメ顆粒小匙2,

切れてるバターひとかけらを乗せて

レンジでチンします。

レシピでは600ワット6分だったけど、

じゃがいもがまだ固かったので、

追加で5分チンしました。

これもけっこう美味しいの。

コンソメバターって、偉大だわ。

 

亭主がバクバク食べたので、

美味しかった模様。

聡明な女は料理も上手なのです。

へ? 誰が?

 

 

夜になって、お腹が空いたので、

トースト焼いて食べちゃった。

で、誕生日にもらったチーズのうち、

ゴルゴンゾーラが賞味期限間近だったので、

ちょっと齧ってみました。

むーーー。

ぴょんばぁは大人なので、吐き出したりはしませんが、

やはりゴルゴンゾーラはくせが強い。

これは、フルボディの赤ワインとか飲みながらだったら

ちょっとづつ齧るには良いかもしれない。

いや、誕生日にワインも貰ってるんだけどさ。

どうしようか、いまだに悩んでおります。

栓を抜いちゃうと、あとは劣化してしまうし、

ぴょんばぁは舐める程度しか飲めないし。

かといって人に上げるのはもったいないし。

ぴょんばぁだって飲んでみたいし。

どこかへ持って行って、みんなで飲んで。。って言っても

飲んだら車に乗れないし。

どうすれば良いんだ。

シャンパンもあるんだよ。

 

ううう。

お酒に強くなりたいなぁ。。。

過去イチ飲めてた時は、ワインのボトル半分くらい行けたのに。

ビール大ジョッキ2杯くらい行けたのに。

しくしく。

それでも、一番飲めなかった頃に比べたら、

少しは飲めるようになったんだよね。

今は缶ビールの一番ちっこいサイズくらいなら飲めます。

 

 

お酒って、美味しいものがあるんだよね。

ワインにしても、日本酒にしても、ビールにしても。

人生の楽しみのひとつが味わえないって、寂しいなぁ。

 

そうは言っても、田舎は車社会。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。であります。

 

独身の頃、

出張からの帰りに最寄りの新幹線駅の近くの

ジャズバーに立ち寄って、

バーボンの水割りを一杯飲んでから

タクシーで帰宅。。とかしておりました。

現在のぴょんばぁの家は、

実家よりも新幹線駅が遠いので、

タクシーに乗ると7千円近くかかってしまいます。

ま、今は車で空港まで行っちゃうけど。

 

それに、4月以降はもう新幹線には乗らないんだ。

4月から喫煙ルームが廃止されるんです。

なんという仕打ち。

国鉄時代の大赤字を補填するために

たばこ特別税を取っておきながら

JRは喫煙者を排除するんですってよ。

たばこ特別税を廃止してほしいです。

JRが借金返せよ!

 

国土交通省の資料より。

 

昭和62年4月の国鉄改革において、

国鉄長期債務等の総額約37.1兆円のうち、

約25.5兆円が国鉄清算事業団に承継されました。
国鉄清算事業団に承継された債務は

土地や株式の資産処分収入を

順調に確保できなかったこと等から、

平成10年10月には約28兆円まで膨張したため、
新たな処理スキームにより

約24兆円を国(一般会計)、

約4兆円を日本鉄道建設公団

(現:独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)

において処理することとされました。

 

という事で、令和2年度末の残高は15兆9,300億円です。

国鉄清算事業団に継承されて赤字が膨らんだのは

有象無象の輩が食い荒らしたからだそうですよ。

 

たばこ特別税は、

日本国有鉄道清算事業団

及び国有林野事業特別会計の負債を、

一般会計に承継させることに伴い

生じる負担を補うために創設されたもので、

令和4年度の総額は、1158億円だそうです。

 

ぴょんばぁはーーー!!

たばこ特別税から、旧国鉄の借金をーーー!!

返済することを許さないーーー!!

 

さぁ、喫煙者の皆さんご一緒に!!