あーーできないですぅ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

亭主がさんざんyoutube見て、ほったらかしにしていて

そのあと始まった番組です。

 

 

外国なんだと思うんですけど、

犬の水泳訓練で、ハスキーが嫌がって鳴くんですけど

それが、もろに日本語で

「あーーできないですぅ」と言ってるんですよ。

ぴょんばぁは大爆笑。

もう、一度そう思ったら何回見てもそう聞こえる。

不思議です。

特に字幕が付いてるとてきめん。

 

タモリの空耳アワーでもそうだったんですけどね。

その昔、亭主は本当にそう聞こえるか、

目を閉じて聞いてたんですが、

それは邪道ですよね。

 

調べると、人が受け取る情報って、

視覚からが83%、聴覚からが14%くらいなんだそうです。

それで字幕が優先されるんですよ。

投稿者の中にはそれを利用して作ってる人がいて、

それは無理があるでしょ。。と思うものでも

字幕があると、そう聞こえちゃうんですよね。

 

 

今日は雨で、なんだか体がだるい。

炬燵に籠って動きたくない。。。。

と思う体に鞭打って、ご飯の支度をいたしました。

 

本日の夕食

鶏肉と長ネギのネギマ風炒め

キャベツの煮びたし

大根とツナの煮物

大根の味噌汁

 

大根が被りましたが、知ーーらないっと。

 

これまで、キャベツの煮びたしを作る時には

白だしを使っていたんです。

マンガ、「昨日なにたべた?」の中に出て来てたレシピで。

白だしがなんかえぐみがあるなぁ。。。

あんまり美味しくないなぁ。。。と思ってたんですが、

今日は思い立って、

鰹節粉と味の素を使ってみました。

前回の買い出しで、鰹節粉を買ってたんです。

美味しゅうございました。

次回からはこれで行きましょう。

 

今までは鰹節の小袋をレンチンして

揉んで粉にしてたんですが、

それが面倒になってしまってね。。。。

鰹節粉で売ってたんで、思わず買ったんですよ。

鰹節をレンチンするのは、リュウジのバズレシピで知りました。

誰か他の人の方式らしいですが、名前忘れた。。。

 

リュウジ先生によると、

鰹節のイノシン酸と味の素のグルタミン酸が

合体しておいしい出汁になるそうです。

 

 

料理は化学だ!