うんちょすをめぐる考察 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜はまた夜更かし(夜明かし?)しちゃって、

ぴょんばぁってば、翌日の用事がないと

すぐこうなっちゃうんだよね。。。

いや、梅林に行くとか、

今日発売のバレンタインジャンボを買いに行くとか

用事はあるんですが、

何と言っても今日は水曜日。

月曜日の夜から飲み始めている下剤が効く日であります。

どうせどこにも行けないんだ。。。。

 

ぴょんばぁが飲んでいるのは「百毒下し」。

 

 

 

月曜日の夜飲んで、火曜日の朝飲んで、

早ければ火曜日の夜に効果が出ます。

効果が出ない時は火曜日の夜も飲みます。

だいたい水曜日の日中に効きますが、

ぴょんばぁは時々、水曜日の朝も飲みます。

本当にその時の体調次第なんです。

小さな丸薬で、大人は一回に12粒から16粒ほど

効果を見ながら調整できます。

ぴょんばぁは今、一回15粒飲んでおります。

お腹が痛くならないし、するっと出てくれるので重宝してます。

 

これね、飲む曜日が重要でして。

出稼ぎに行ってた時は、金曜日の夜から飲み始めて

土曜日の夜か日曜日の日中に出るようにしてました。

今は、月曜日はぴょんばぁの休日だから避けたい。

火曜日と金曜日は食材の買い出しだから避けたい。

木曜日はヨガがあるから避けたい。。。という事で、

このようなスケジュールに落ち着いております。

 

ただね。

ちょっと問題があって、

水曜日までにはあらかた出るんだけど、

たまに木曜日に続くことがあるんです。

上京するときには、

たいてい木曜日に出発するようにしてたんですが、

(3月に上京するときも木曜日出発予定)

わくわくうきうきするせいか、

空港の駐車場に車を入れたとたんに

もよおすことがありましてね。

荷物はあとだ!と必死に空港のトイレを目指します。

ううう。

トイレまであとちょっと。もうちょっと。

ううう。

ああああ出そう。。お尻のお肉に挟まってるかもーーーー。

と阿鼻叫喚の一歩手前で

なんとかパンツをおろして事なきを得たことが2回。

むーーー。

次回上京時には、百毒下しを飲むのを一日早めようか。

 

まーーったく。

しょっぱなから何の話をしてるんだか。

 

 

本日の夕食

サーモンとアスパラガスのバジル炒め

ブロッコリーと海老のアーリオオーリオ

じゃがいもと人参と平天の煮物

玉ねぎの味噌汁

 

アーリオオーリオはですね。

アーリオオーリオの調味料を売ってたので、

ブロッコリーをレンチンした後、

冷凍むきえびと一緒に炒めて、調味料を混ぜるだけです。

おいしかったのねんのねん。

 

 

亭主を仕事に送り出してから、

すんごく眠くて、一時間ほどうたた寝しておりました。

春は眠いよねーーー。

春? まだちょっと早いかな。

で、目が覚めたとたんに襲い来る便意。

するすると大量に放出しながら

ぴょんばぁは考えた。

寝てる時には便意を感じないのはなぜだろう?

いや、トイレに入って、踏ん張っている夢を見て

目が覚めることはあるんですけどね。

踏ん張ってる途中で、

意識の底深くから、

「ここはベッドの中、トイレじゃない」という意識が湧いてきて

目が覚めるんです。

やれやれ。

 

まぁなーーー。

他の日にうんちょすの心配をしなくて良いっていうのは

楽ちんではあります。

世の中には「便失禁」というのもあるそうで、

それは大変だよね。。。

反対に、腹圧を掛けられなくなると出なくなるみたいで、

祖母がもう、うんちょすを出す力が無くなってて、

母がゴム手袋して、掻き出しておりましたよ。

やれやれ。

あれだけ祖母にいびられて来ながら

母もよくやったよなぁ。。。

母親は絶対極楽にいると思うんだよね。

 

 

トイレのリフォームをして、とても良かったこと。

ウォシュレットのお湯がですね、

途中で水にならないんですよ。

どうやら、今までは温めてあったものを使い切ると

水になってたけれど、

今のトイレは使う時に温めている模様で、

ウォシュレット使い放題なんです。

いやーー、嬉しいわーーーー。

 

しかし、蛇口をひねるみたいに、

はい。出すーーー。

はい。止まるーーー。

ってならないかなぁ。。。

そうなったら、もうアンドロイドだよね。

いや、アンドロイドは電気羊の夢は見ても、

うんちょすは出さないだろ。