デザイン依頼 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜は早寝をいたしまして、

今日は午前9時に起床。

朝ごはん食べて、午前10時半にお出かけいたしました。

 

まずは眼医者に。

白内障手術をして以来、ずっと通っている眼科です。

車で40分かかるんだけど、

眼医者にはいろいろと懲りているぴょんばぁは

信頼できるここに通っております。

いやーー。

眼医者1

 目に麦粒腫が出来て、切ってもらったら

 結膜炎をうつされました。

眼医者2

 同じく麦粒腫が出来て、ゴロゴロするので行ったら

 「何もないよ。 またあんたはそうやって嘘をつく」だって。

 またって、初めて来たんだけど。

 麦粒腫が見えないって、あんたが眼医者に行けよ。

 ああそうですか。

 じゃあいいです。と言って

 受付で近くの眼科を紹介してもらいました。

眼医者3

 それで紹介してもらった眼医者さんは

 看護師さん含めていい人達だったんだ。

 肩こりで目が疲れていたらしく

 看護師さんは「辛かったね」と言ってくれて

 ぴょんばぁ、泣いちゃったよ。

 しばらく通いましたが、

 ご老体でお亡くなりになりました。

眼医者4

 母親がストレスからくる視力低下でかかったら

 眼球に注射されたけど、

 その後大学病院で診てもらったら

 「これは触っちゃいけないタイプのものだった」と言われたそう。

 

ぴょんばぁが通っている眼医者さんは、

上記、眼医者2で白内障手術をやって失敗した人が

駆け込んでくる眼医者さんです。

 

本日はドライアイの目薬だけ貰ったので、診察無し。

さくっと処方箋を出してもらいました。

ただし、次回は診察必須になります。

 

 

その後、コンビニでサンドイッチとカフェオレ買って

車屋さんで食べよう。。と向かったら、

車屋さん、お休みだったよ。よよよ。

なんで?

今日は定休日じゃないよ?

しくしく。

仕方ないので、そこの駐車場でサンドイッチ食べて

しばし時間を潰しました。

 

午後1時になったので、

看板屋さんへ電話。

この看板屋さん、亭主の親友なんです。

納骨堂の石板に彫る文字のデザインを

お願いしたいと言ったら

なんだか気乗りしない感じだったんだけど、

以前、うちの表札を書いてもらったし。。と

頼み込んで、話を聞いてもらえることになりました。

ぴょんばぁは名前を名乗ってるんだけど、

亭主と結びつかなかった模様。

ぴょんばぁが直接連絡したのは、

亭主を通してお願いしたら、

きっと、多分、タダでやってもらう事になると思うから。

本業である作業をやってもらうからには

ちゃんと対価はお支払いしたい。

で、お店に伺って、いろいろ説明している最中に、

看板屋さんのスマホに電話がかかってきました。

スマホの表示が見えたんだけど、亭主からでした。

その名前が見えた時に、

ぴょんばぁは、「ぶふぉ」と噴き出してしまった。

以下、亭主の言ったであろうこと(ぴょんばぁ想像)と、

看板屋さんの会話。

亭主「今日、うちの奥さんが行くと思う」

看板屋さん「なんで?」

亭主「納骨堂のデザインを頼みたいって言ってた」

看板屋さん「今、〇〇さんという言う人が来てるんだけど」

亭主「あ、それうちの。よろしくーー」

看板屋さん「そうなんか。。。わかった」

 

で、看板屋さんが言う事には、

「マスクしてるから分からなくて」だそうです。

しかし、看板屋さんと会ったのは、もう26年前ですよ。

覚えてないってば。

あれこれ説明してたら、看板屋さんの奥さんも入ってきた。

看板屋さんが、ぴょんばぁの事を紹介したら

奥さんが

「亭主さんは、本当にいい人だ」と大絶賛。

「いい人って分かってるから結婚したのよね」

「本当にいい人」

ぴょんばぁは、「外面いいもんね」

「すぐにいじけて、執念深く根に持つけどな」

「女房のことは無視するけどな」

と心では考えてたけど

あえて反論するのはやめました。

でも、電話してくれたのは有難かった。

ほとんど不審者扱いだったもんなぁ。

 

ぴょんばぁ母の名前の漢字は昔の文字で

今のJIS水準にはない漢字で、作ってもらう必要があります。

それをあれこれ説明して、

ぴょんばぁ夫婦の納骨堂の石板のデザインも

ついでにお願いして、お暇いたしました。

 

今日は自分で夕飯食べろと亭主に言ってたんだけど、

案外早くに帰れそうなので、

弁当を買って帰ると亭主に電話して

ついでに、明日、明後日のおかずも買い物して帰宅。

明日、明後日の献立リストを作ってなかったので、

スーパーで考えたんだけど、やっぱり時間がかかるね。

あとで書いておかないと、明日、明後日のご飯作る時に

はて、この白菜で何を作るつもりだったんだろう。。とか

悩んでしまいそうです。

 

本日の夕食

亭主:筍弁当

ぴょんばぁ:季節の彩弁当

総菜:おから、サラダ、コロッケ、もち明太チーズ焼き

 

ちょっと買いすぎちゃった。

いいんだ。

ぴょんばぁが夜食で食べるよ。

 

スーパーで、食パンをカゴに入れた時、

季節限定の薄皮シリーズが出てたのを見つけて、

ぴょんばぁはびっくり仰天しちゃったよ。

ついにここまでやりましたか。

突き抜けましたねーーー、薄皮シリーズ。

 

スーパーには無かったけど、

ポテトサラダとか、ハンバーグとかも包んでるみたいです。

 

これは食べてみなくては!

と、買い物かごにイン。

よく見たら、春のパン祭りのシールが貼ってありました。

おおう。。

いよいよ始まりましたか。

日本三大祭りのひとつ、春のパン祭り。

これが始まると、春が来るなーー。

去年は点数が足りなくて、貰えなかったんだ。

今年は頑張ろう。