ちょっと良い話 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は買い出しの日。

例によって買い物リストに書いてないものには

目もくれないぴょんばぁです。

帰宅して、コーヒーが残り少ないことに気が付いた。

ううう。

次の買い出しの日までもつかしら?

しかしね、

ぴょんばぁはキーコーヒーのスペシャルブレンドを

ご愛用なんですけどね、

不思議な値付けに戸惑っておりますよ。

詰め替え用が180グラムと、小さくなったんです。

でもお値段は上がって580円。

ところが、缶で買うと、320グラムで670円。

どう考えても缶で買う方がお得。

なんでこんな値段になってるんだろう?

缶の代金がかかるから、缶の方が割高というなら

理解できるんですけど。

不思議だーーー。

 

スライスして冷凍していた生姜が

残り少なくなってきたので、

生姜も買ってきました。

生姜は冷凍しても匂いが続くので便利であります。

問題は、スライスしたやつがくっついてしまって

なかなかはがれてくれないんですよね。

 

 

本日の夕食

サバのみりん干し

大根のそぼろ餡かけ

白菜と厚揚げの炒め煮

サツマイモの味噌汁

 

 

亭主を仕事に送り出してから、しばしうたた寝。

1時間くらいして起き上がって、

テレビ見てたら、

自分のいびきで目が覚めた。

ソファーにもたれて寝てた模様。

頭が後ろに反ってたから、口が大きく開いていました。

ううう。

我ながら見苦しい。。。。

 

ネットで遊んでいたら、

ちょっと良い話を見つけて、感動しましたが、

そのコメントで大笑いしてしまった。

それがこちら。

--------------------

趣味で使う道具をネットで買ったら、

付いてた説明書が英語でない謎言語で、
大学生の息子が帰省した時に見て貰ったら、

ドイツ語だとかで翻訳してくれた
「助かったわーあんたすごいわねー

お母さん何語かもわかんなかったわ」とか言ったら、
真顔で「二人がお金出して学校で勉強してるんだから、

俺の知識はお父さんお母さんの知識だよ」と言われ、
何か急に息子が大きくなったなーって思えたわ。

-----------------

うるっと来ますよね。

良い息子さんだわーーー。

 

大笑いしたのがこちら。

----------------

上の子が通ってた私立大、

学祭でまぁまぁ派手な打ち上げ花火やるのよ
それ見に行ったとき息子が

「ほら見て、俺らの学費が光ってるで!」って言われて
違う意味で泣けたぐらいだわ~

-----------------

 

親孝行な息子が欲しいわーーー。

大谷翔平みたいな息子がいいわーーー。

昨日、七草粥作った土鍋を仕舞ったんだけどさ。

土鍋は台所の流しの上にある収納に入れてるの。

ぴょんばぁちは、土鍋が三つあって、

一番上の段は、一人用。

鍋焼きうどんとか、一人用のお粥とかに使います。

二番目の段に、中くらいの土鍋。

肉豆腐とか、二人分のお粥用。

一番下の段に、大きい土鍋。

これは鍋料理に使います。

でね、

大きい土鍋は、ちょっと背伸びすれば取れるのよ。

でも、その上は脚立を持ってこないと取れないのよ。

亭主も、ぴょんばぁより5センチくらいしか高くないから

きっと亭主も取れないと思うの。

大谷翔平なら、一番上も取れるんだろうなーー。

背の高い息子が手伝ってくれたら良いなーーと

思いながら脚立に登って仕舞ったの。

まぁ大谷翔平はアメリカにいるので、

ぴょんばぁの息子だったとしても、

土鍋を取ってはくれないけど。

なんのこっちゃ。

 

さて。

明日はゴミを纏める日。

お正月で包装プラゴミの収集が一回抜けたから、

袋がきゅうきゅうで、あふれんばかり。

なんとか押し込んでおりますが、

明日でそれもおしまい。

やれやれ。

 

正常な日常に戻ります。。。と書こうとして

能登ではそれどころじゃないことに思い至り

ちょっと反省いたしました。

次にコンビニに行ったら、募金してきます。

しかしさ、

こういう時に、いつも思うんだけど、

もし、ぴょんばぁがビルゲイツくらいお金持ちなら、

被災者用にどどーーんと寄付するのに。

マンション建てて、タダで住んでもらうのに。。。とか

妄想するんですが、

いかんせん、

貧乏人のぴょんばぁに出来ることは限られています。

大谷翔平はどかんと寄付するんでしょうけど、

こういう時は、お金は力だなあ。。。と思います。