叔母さんの騒動とマクドナルド | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は亭主が休みなので、

海でカフェオレをやってきました。

新聞も持って行って、

新聞読んで、煙草吸って、カフェオレ飲んで

しばしまったり。

これ、リラックスするんですよね。。。

 

車の中っていうのは、丁度良い広さ。

狭すぎるのも駄目だけど、広すぎるのも駄目。

そうは言っても家の居間も居心地は良いんですが、

車の中って、第二の居間って感じです。

ほら、よくトイレで新聞読んだりするじゃないですか。

え? しない?

そりゃまた失礼いたしました。

ぴょんばぁは新聞とか持ち込んで、

30分くらいゆっくりしておりましたけど、

トイレが新しくなって、それも難しくなりました。

便座がね。

前の便座と比べると、ちょっと狭くなって

お尻の当たり具合が変わって

長居するとおしりが痛くなってしまうんです。

長年座ってたので、

前の便座に適応したお尻の形になっているんでしょうか?

 

 

本日の夕食

豚ステーキ

ほうれん草の胡麻和え

おせちの残り

お麩の味噌汁

 

なんだか知らないけど、

亭主が怒涛の勢いで食べてます。

黒豆も数の子も焼き豚も食べてます。

良い事です。

来週前半には、おせちの残りも片付くでしょう。

 

豚ステーキにはキャベツの千切りを付けたんですが、

なんということでしょう。

切りすぎた。。。。

キャベツ4枚はいで切ったんですけどね。

3人分くらいの千切りになってしまった。

むーーー。

なんなんでしょう。

先日の富士山ポテトサラダと言い、

時々適量を超えてしまう。

これも認知症の始まりでしょうか?

明日のおかずの付け合わせは

フリルレタスの予定なんですが、

キャベツの千切りもつけてしまおう。。と

残った千切りはジップロックに入れて冷蔵庫へいれました。

やれやれ。

 

夕食後、亭主が例によって爆睡している間に

従兄弟から電話がかかってきました。

年末年始の一連の出来事をちょっとおしゃべり。

紅白歌合戦でのQueenの話とか。

ぴょんばぁはボーカルの牛の鼻輪が気になって

従兄弟は歌詞が変えてあったねとのこと。

「atom bomb」という歌詞はさすがに日本じゃ歌えないだろ。

大谷翔平の寄付の話とか。

で、従兄弟の母親、大阪の叔母さんが

「血便が出たから病院に行ってくる」と死にそうな声で

電話がかかってきたそう。

で、その後電話したら、けろっと元気な声だったそう。

血便の原因は「切れ痔」だったそうです。

やれやれ。

そりゃそうだろ。

素人目に見て「血便」と思えるほどの鮮血は痔だよね。

内臓からなら血は黒くなるから

素人目には分からないからねーー。

 

ぴょんばぁは便潜血から大腸ポリープ発見で

命拾いいたしましたのです。

ぴょんばぁは便秘なので、

人間ドックの時に便が出なくて、

いつも便潜血検査はスルーしてたんですが、

その年はたまたま便が採れて、

便潜血があって、

兄が死んだ直後だったのもあり、

再検査に行ったんですよ。

最初はバリウム注入検査だったんです。

そしたら大腸にポリープが見つかりました。

それから内視鏡検査なんですが、

一応、入院の用意もしてこいと言われてたので

準備して行ったんですが、

ポリープの形が、水滴が垂れているような理想的な形で

根元をちょんと切って止血クリップ挟んで終了。

出血も無く、帰宅いたしました。

ちょっとびっくりしたのが、5日間の安静を言い渡された事。

へーー。

あんなんでも手術に入るんだ。。。と意外でした。

まだガンにはなっていない段階でしたが、

ほっといたら、今頃ぴょんばぁは大腸がんで死んでるとこだった。

いろいろと悪運の強いぴょんばぁです。

いや、悪運じゃないだろ。

神様、仏様のご加護のおかげであります。

 

でもね、大腸ポリープを切除したら、

生命保険的には、がんの経験者ってなるらしいですよ。

担当者が無知なのか、

本来そういう仕組みなのかは分かりませんけど。

 

明日は亭主の帰りが8時くらいになるそうで、

七草粥があれば白いご飯は要らないと言うので、

じゃ、おかずだけ作って、ご飯は七草粥だね。。。

お粥は冷凍ご飯で作りましょう。

ということで、ご飯も炊かなくて良いので、

ぴょんばぁの自由時間がたっぷりあります。

本屋に行ってこようかな。

本屋でもカレンダーを売ってるはず。

卓上カレンダーを買ってこようっと。

本屋の前にあるマクドナルドで昼ご飯食べようかな。

ゴジラバーガーが食べたいけど、

辛かったり、ダブルバーガーだったりするので、

ベーコンレタスバーガーにしようかな。。。

ぴょんばぁはモスバーガー派なんだけど、

マックのポテトだけは好きなんだよね。

いつだったか、単身赴任してる時に

仕事帰りにマックに行って、

ポテトのLサイズ頼んで、それで夕食にしたことがあります。

あとね。

マクドナルドを英語で発音されると、分かりません。

パリのホテルで、受付がアメリカ人のアルバイトだったんだけど

ぴょんばぁの目的地の場所を聞いたら、

マクドナルドの角を曲がって。。。と言われて

それなに? と言って、

マクドナルドを知らない? とびっくりされたことがあります。

「まっどーな」って聞こえるんだよね。

 

でも、一人でパリのマクドナルドに行ったとき、

気の良さそうな黒人のおっちゃん店員が、

「旅行なの? パリは好き?」と聞いてきて、

「困ったことがあったら、ここへおいで。

自分の家だと思って」と言ってくれました。

良い人だーーー。