味噌が無くてたこ焼きを食う | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

鮭のちゃんちゃん焼き

にんじんしりしり

胡麻豆腐

大根の味噌汁

 

実は味噌が残り少なくて、

味噌汁を作った時点で、

「明日味噌汁作ったら無くなるなぁ。。」と

思っていたんですが、

えらいこっちゃ!

鮭のちゃんちゃん焼きには味噌大匙3使うんですよ。

ひえーーー。

こさいでも大匙2ちょっとくらいにしかならなくて

まぁ、いっか。。。

と作ったんですが、美味しゅうございました。

 

むむ。

味噌が無い。。。

これは今日、買いに行くべきか。

明日、夕飯の支度前に行こうか。。。と悩みましたが

亭主を仕事に送り出してから

スーパーに買いに行きました。

買い物かごに味噌を入れて、ぷらぷら歩いていたら

総菜コーナーに光り輝くものが!

「たこ焼き 2割引き」

しばし迷って、買い物かごにイン。

本日の夜食はたこ焼きにいたしましょう。

いかんなぁ。。。

いつもは買い物リスト片手に、

怒涛のようにリストにあるもののみ買うんですが、

リストに書いていないと、

残り少なっているという記憶も抜け落ちてしまう。

そして、こうやって

買い物リスト無しで買い物にくると、

余計なものまで買ってしまう。

しくしく。

 

 

自宅に帰って、まずは洗濯。

洗って干して、ちょっと休憩して

明日のおかずの仕込み。

まずは煮しめの作成です。

煮しめはねーーー。

煮るだけなんですが、材料の支度に手間がかかる。

子芋なんてもう。。。

皮を剥くのも大変だけど、

そのあと、塩で揉んでぬめり取りとかあるでしょ。

ゴボウも手間がかかるし。。

ま、今日はゴボウは冷凍したものがあるので助かりました。

煮しめを煮込んでいる間に、

豚肉のわさび醤油漬け焼きの仕込み。

これは一晩漬けておく必要があるのです。

美味しいんですよ。

 

山盛りになった生ごみを始末して、

はっと思いだして、ペットボトルの始末を開始。

先日亭主が自分の部屋を掃除して

出てきた飲みかけのペットボトルが、

大きなレジ袋3つ分ありますんです。

ラベルを剥いで、飲みかけを捨てて洗って。。。

30本くらいあったんですよ。

なんで、その都度捨てないかなぁ。。。

 

ああ。

今日は良く働いた。

と、たこ焼きでお夜食。

大きなたこ焼きでしたが、

たこ焼きは小さい方が良いですね。

小麦粉ばっかり食べてもしょうがない気がします。

ぴょんばぁは粉ものが好きですが、

粉ものの美味しさって、結局ソースだよね。。。

それと青のりと鰹節じゃないでしょうか。

 

 

煮しめを作る時に思ったんですけどね。

調味料入れの砂糖が無くなったんで、

買ってあったお砂糖の袋を開けたんですが、

なんで砂糖って、こういう形で売ってるんでしょうね?

 

ビニール袋にぱんぱんに入ってるでしょ?

袋を切るのも大変だし、

調味料入れに入れた後の残りを保存するのも大変です。

砂糖って、ぴょんばぁが子供のころから

この形で売ってますよね。

使いやすく進歩ってしないんですかね。

・・・と調べてみたら、

袋を切る前に、爪楊枝で穴を開けたら切りやすいとのことでした。

しかし、今どき小麦粉の袋にもチャックが付いてるんだし、

もうちょっと工夫しても良い気がするんですけど、

お砂糖の業者さん、なにか考えてくれませんか?

お砂糖は口が開いてる状態だと、

ありんこが来そうで怖いんですよね。

 

ちなみにぴょんばぁの家では普段使いのお砂糖は

三温糖を使ってます。

何故かというと、茶色いからです!

白いお砂糖はお塩と間違えるからなんです!

でも、黒豆を煮る時だけは白いお砂糖を使っております。

大量に使うものなので、調味料入れには入れないからね。

 

さて。

スーパーには、ぼちぼちとお正月用のものが

並び始めました。

ぴょんばぁもぼちぼちと買いそろえて行きましょうか。

早いなぁ。。。。

もう年末かぁ。。。。

 

年末の墓参りなんですけどね。

亭主に同伴をお願いいたしました。

最近、墓地に野良犬が出没するので

一人だとちょっと怖い。

お願いして了承を得ましたが、

本当に来るのかなぁ。

ひとりでさっさと遊びに行きそうだけどなぁ。