台所危機一髪 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は日曜日。

亭主は仕事がお休みなので、夕食は午後7時。

ちょっとゆっくりできます。

さて、出かけようかな。。。と思った午後2時過ぎ。

亭主からメール

「今日は遅くなるから食べて帰る」

ですと。

むーーー。

そうは言っても、鶏肉の賞味期限が。。。。

なので、

「食材の賞味期限があるから一応作る。

明日の朝にでも食べれば?」と返信いたしました。

 

それからコンビニで煙草とカフェオレを買って、

ガソリンスタンドに洗車に行きました。

先日の雪で、車は点々の汚れがびっしり。

世間の人たちも同じように考えるんでしょうか、

本日の洗車は4台待ち。

むーー。

カフェオレ買っといて良かった。。。

ガソリンスタンドなので、煙草は吸えませんが、

カフェオレでまったりしながら待ちました。

ぴょんばぁの洗車が終わって、

拭き上げのために車を移動したら、

洗車待ちの車が5台になってた。。

 

その後、海沿いの道に車を停めて

カフェオレで一服。

ブルートゥースで流す音楽を変更しました。

今まで、ジェフベックの「ラウドヘイラー」をかけてたんです。

 

 

 

これね。。。女性ボーカルが入っているんですが、

なかなか良いです。

だいたいからしてジェフベックの音楽って、

ギターが歌うので、ボーカルが入っていると、

「ボーカルが邪魔だなぁ」と思うんですが、

「ラウドヘイラー」の女性ボーカルは

ギターの邪魔をしない良いボーカルでした。

 

今度の曲は四人囃子の「一触即発」にしました。

 

 

 

Amazonでの値段に泣く。。。。

なんだよ250円って。。。。

ぴょんばぁの青春のアルバムなのに。。。。

学生時代にバンドをやってて、

この「一触即発」をよみうりランドのステージで演奏したのに。。。

 

 

さて、帰宅してのんびりしまして、

午後6時過ぎから夕食の支度開始。

 

本日の夕食

鶏肉のみぞれ煮

 

本当はかぼちゃの煮物とブロッコリーの和風サラダに

味噌汁の予定だったんだけど、

かぼちゃもブロッコリーも今日中に食べなきゃってわけでもなく、

これだけ作りました。

 

大根10センチくらいをおろして、

水140CC、醤油大匙2、みりん大さじ2、酒大匙1、生姜少々、

鰹節をレンジでチンして粉にしたものと味の素4ふり追加。

これを煮立たせて、

そぎ切りにして塩二つまみと小麦粉をまぶした鶏むね肉を投入。

鶏肉は薄くそぎ切りにした方がよろしいようです。

2分から3分ほど煮ます。

美味しゅうございました。

昨日の残りのひじきの煮物と白菜の漬物で

おいしい晩御飯でありました。

 

そうしたら亭主が午後8時過ぎに帰ってきた。

「ごはん食べてきた?」と聞いたら

「食べてない」そうです。

ご飯があるって言うから、食べてこなかったんだって。

「おかず一品しかないよ?」と言っても

それで良いって言うんで、

レンジでチンして食べさせました。

そうしたら亭主完食。

おおおお。

美味しかったんだね?

残ったみぞれ煮のおつゆに

豆腐を入れてレンチンして食べたら美味しいだろうな。

とは思ったものの、

やっぱり揚げ出し豆腐じゃないと物足りないかなぁ。。。と

残ったおつゆは捨ててしまいました。

 

で、台所を片付けて、

食洗器に洗剤を入れたんですが、

そのついでに、洗剤を補充しておこうと思ったんですよ。

台所用洗剤も補充しないと。。。と思ったんですよ。

そして、ぴょんばぁは食洗器の洗剤入れに

台所用洗剤を入れてしまいました。

ほとんど入れ終わったところで気が付いた。

はうーーーー!!

これは大変。これはおおごと。

まぁもったいないので、それは台所用洗剤の容器に移し

食洗器の容器を洗おうとしたんですが、

何かの動画で、食洗器に台所用洗剤を一滴でも入れたら

食洗器が壊れると言っていたのを思い出して、

食洗器の容器は捨てることにしました。

 

台所用洗剤は泡立ちますが、

食洗器の洗剤は泡立たないようになっているそうです。

食洗器では、高温、強い水流になるので、

台所用洗剤をちょっとでも入れると泡であふれかえり

泡のせいで水流が邪魔されて、

汚れは落ちないし、水漏れの原因にもなるそうです。

気が付いて良かったわーーーー。

 

しかし、こんなことは初めてのことです。

おいおい、しっかりしろよ。ぴょんばぁ。

以前は食洗器の洗剤は粉だったんで、

間違えることは無かったんですよね。

 

台所危機一髪でありました。

しかし、気が付いて良かったわーーーー。