土曜日の退屈再び | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜、仕事から帰ってきた亭主は

二階で着替えるときに、寝室のエアコンをつけていました。

ぴょんばぁが先に寝たんですが、

暖かい寝室は嬉しいです。

 

で、今朝起きたら亭主がベッドに居なくて

あれーー?もう起きたの?と思って

エアコンを切ろうとリモコンを探したら、

亭主のベッドの上にありました。

これは・・・

亭主、寝室で寝てないね。。。。

居間に降りてきたら、亭主、炬燵で寝てました。

それから夕食の時間まで

炬燵で寝たり起きたり。

一日に一回は必ず外出しないと気が済まない。と

言っている亭主ですが、

本日はどこにも行かずに炬燵でゴロゴロ。

これは・・・

お金が無くなったね?

コートを買えって渡した宝くじのお金も使い込んだね?

亭主の給料日はたしか、4日か5日。

おいおい、どうすんだよ。

あと一週間あるじゃんよ。

まぁ寒いから出かけないのかもしれませんね。

明日は亭主は仕事がお休みなんで、

明日も出かけなければ、お金がないで確定でしょう。

 

 

本日の夕食

豚肉のわさび漬け焼き

ひじきの煮物

小松菜とちくわの炒め物

お豆腐とワカメの味噌汁

 

わさび漬け焼き、美味しゅうございました。

本日で二回目。

ゆうべ漬けておいたんですが、

最初に作った時は漬け汁が少なすぎてちょっと困った。

なので、昨夜は二倍量で漬け汁を作って、

ジップロックじゃなくて、ガラスのボウルに入れて

豚肉を漬け込み、ラップで密着させて漬けておきました。

美味しいよーーー。

付け合わせはキャベツの千切りとレタス。

二週間くらい放置してるレタスを見てみたら

全然痛んでなかったので、使い切りました。

うーーーむ。

ぴょんばぁにとって良いレタスは

日持ちのするレタス。

ちょっと固く巻いてる感じのレタスって良いみたい。

あとね、芯を下にして置いておくのも良いみたい。

 

ぴょんばぁの家には、ガラスボウル10個セットがあります。

家を建ててすぐくらいに通販で買ったんですが、

一番大きいボウルは洗い桶として使っていて、

小さい方から4個は使っておりません。

一番小さいのは、よく料理番組で使われてるみたいな

醤油大匙1が入っているくらいの小さいやつです。

今使ってるやつの中で一番小さいものは

卵を二個溶けるくらいのやつで、

調味料を合わせるのに便利なんです。

レンジにかけても大丈夫なんで、

ぴょんばぁちの台所では大活躍。

良いお買い物をしたわーーー。

 

そして亭主を仕事に送り出してから

テレビを見たり、ネットで遊んだりで、

暇にしておりました。

昨夜、仕事終わりに

午後6時以降はひまにしてるから

仕事があったら携帯に電話してねと言っておいたんですが

電話はありません。

むーーー。

仕事してる方が楽しいんだけどさーー。

しかたない。

掃除でもしようか。。。。

 

ぴょんばぁさん、掃除はやることが無くなったから

やるっていうもんじゃないと思うんですけど。