法務局で滅失登記 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

早起きーーー。

と言っても9時ですが、

ぴょんばぁにとっては、とっても早起き。

天気が良いので、まずは洗濯。

そして朝ごはん。

洗濯物を干して、法務局へ出発です。

 

昨夜予習をして必要な書類を確認しました。

 滅失登記申請書

  (解体業者の法人番号、建物の詳細等を記載)

 解体証明書(解体業者がくれます)

 解体業者の登記簿

 解体業者の印鑑証明

 

解体業者は、解体証明書と印鑑登録をくれたんで、

まずは法務局で解体業者の会社の登記簿をゲット。

600円也。

その後窓口に書類を提出いたしました。

とりあえずは問題なし。

せっかく家の場所が分かる様に地図を付けたのに、

係のお兄さん、ゼンリンの大きな地図をコピーしてきて、

どこですか?って聞いて、蛍光ペンで塗ってた。

あううう。

地図、必要なかったじゃん。

解体業者の印鑑証明は返してくれって事だったので、

印鑑証明のコピーに、

係のお兄さんが、「原本に相違ありません」の

スタンプ押して、その下にぴょんばぁの氏名とハンコ。

何か問題が有れば連絡するそうで、

携帯番号を書いて受付終了。

担当者が現地を見に行って、

本当に無くなってるのを確認して、

ぴょんばぁに連絡が来るので、

それから書類を取りに行かないといけません。

 

何だかねーー。

行政書士にやらせるつもりで、

書類一式を行政書士が持ってたっぽい。

昨日の境界線の確認の時に貰ったんだけど、

何だかなーー。

でも行政書士に払う金額が4万円値引きされたんですよ。

掛かった費用は、法務局へのガソリン代と

登記簿の600円だけなんだけどな。。。

滅失登記には登録免許税はかかりませんでした。

うう。課税標準額見るために市役所で証明書貰ったのに。

(登記の時に払う登録免許税は課税標準額から

計算します。)

出来ることは自分でやるのじゃ!!

 

終わって、帰りにコンビニでカフェオレとパン買って、

車の中でもぐもぐお昼ご飯。

その後、スーパーに行ってお買い物。

帰宅したら、ちょうど亭主が起きてきた。

 

ウォーキングに行きたかったけど、

昨夜から下剤を飲んでるんで、自粛します。

 

 

本日の夕食

サーモン、アスパラガス、プチトマトのバジルソース炒め

じゃがいもと人参と平天の煮物

ピーマンのベーコンチーズ焼き

タマネギの味噌汁

 

サーモンのバジルソース炒めは新作です。

ネットで見つけました。

バジルソース大さじ2をフライパンに敷いて、

一口大に切ったサーモンを焼き、

アスパラガスとプチトマトを投入。

調味料はバジルソースだけです。

ちょっと残ってたバジルソースを使い切りました。

大さじ1くらいしか残ってなくて、

足りないかなーーと思ったけど、

まぁまぁのお味でした。

 

ピーマンのベーコンチーズ焼きは二回目。

ピーマンにベーコン詰めて、チーズ乗せて、

トースターで5分焼くだけ。

 

ほほっ

手抜き料理が捗るぴょんばぁであります。

これぞ主婦の鏡!

 

そうなのか?

 

亭主が仕事に出かけてから、

ゴミ溜めと化している亭主のベッドの枕元を掃除。

ついでに亭主の部屋

(本当は納戸なんだけど、既にゴミ溜め)の

袋に詰め込まれたペットボトルと缶を仕分け。

袋の底に、食べかけのパンがあった。。。

ああああああ!

ぴょんばぁが先に死んだら、

間違いなく我が家はゴミ屋敷になるよね。

亭主、ゴミの仕分けが出来ないし。

いいさ、その時はぴょんばぁが、

「ゴミを捨てろーーー」と、化けて出てやる。

ううう。

ぴょんばぁも決して綺麗好きではありませんが、

亭主のは度を超えてる。

車の中もゴミ溜めですよ。

時々庭に捨てるのもやめてほしい。。。

今度から、「ゴミ太」と呼んでやる。

 

今日は、柴犬太郎の命日でした。

もう11年になるんだね。