やっぱり詐欺メール | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

先日届いたクレジットカード会社からのメールは、

やっぱり詐欺メールでした。

今日、クレジットカード会社に電話が繋がって、

確認したら、そんなメールは送ってないって。

ただし、パソコン買った時に来た確認メールは、

送ってるそうな。

ふーーむ。

送り主もメールの内容も、まったく一緒なんだけど、

どうやってやってるんだろうね。

危ない危ない、引っかかるところだった。

 

しかし今から思えば、

パソコン買った時のメールは、iPadに転送して、

「自分が使いました」ってクリックできたよな。

今回の詐欺メールは、iPadに転送したら、

そのリンク部分が消えてたって事は、

!!

ウイルスバスターのお手柄じゃん!!

怪しいサイトだから消したんだね。

おおおおお。

良かった良かった。

 

係の人の話によると、

確認画面をクリックすると、

カード番号とか、パスワードとかを聞いてくるそうな。

でもその前に、

本物だったら、ハンドルネームを表示するので、

それでも判断できるんだって。

確認メールは金額が大きいからでも無いそうな。

でもさーー。

クレジットカード会社から本当の確認メールが来てから、

詐欺メールが来始めたんで、

情報漏洩があるんじゃないの?

と聞いたら否定されたんだけど、

どうなのかなぁ。。。。

ぴょんばぁのメールアドレスは、

あちこち登録してるから、

何処からでも漏れる可能性はありますけどね。

 

本日は実家の土地の境界線の確認。

現地集合で、ポイントを見て回りました。

まーーー綺麗さっぱりなくなって、

家が無いと、結構広く感じるね。

実家がなくなるって、

何か胸にくるものがあるかと思ったら、

そうでもなかった。

後からジワジワ来るんだろうか。。。

一応写メ撮っといた。

やれやれ。

 

行政書士さんに印鑑証明を渡して、実印を証明書について、

あっという間に終了。

不動産会社の担当も来て、家屋の滅失証明を貰いました。

 

その後亭主実家にお米を貰いに行ってきた。

新米だよーーーん。

 

家に帰って、滅失登記の申請書を書こうと

パソコンを立ち上げて、

サクサク作成して、

さて、法務局に何を持って行くんだっけ。。と

説明を見たら、無くなってるじゃん!!

前回、法務局のホームページ見た時にはあった、

手続き方法が綺麗さっぱり無くなって、

ネットでの申請方法の説明になってるよ。

お。ネットでできんのか?と読んでみたら、

添付書類は持って行かないといけないんだって。

。。。意味ないじゃん。。。

 

明日、さっそく法務局に行ってきます。

足りないものがあったら、出直しだ。

と、書類をあれこれ調べてたら、

昔、親父がやった境界線確定の書類が出てきた。

あれーーーー。

今回、行政書士に頼んだのは何だったんだ。。。

ちゃんと見ておけば良かったよ。

14万掛かったのに。。。。

まあ仕方ないか。

新しい境界線の印を打って貰ったし。

 

やれやれ。

いろんな事がやれやれだよ。

 

さ、ちょっとゆっくりマダムモードになって

まとめサイトを巡回しよう。

ぴょんばぁさん、マダムはまとめサイトなんか

見ないんですよ。

いやでも、「面白画像、これで笑ったら寝ろ」とか、

爆笑できるんだもん。

一日一善じゃなくて、一日一笑。

人間、笑ったもん勝ちですよ。