最近の様子をメモ_φ(・_・


✔︎洋服が、短肌着+ロンパースになった!

生まれてからずっと

家の中ではコンビ肌着だけで過ごしてきましたが

外出が増えてきたので

家の中でもロンパースを着るようになりました。

サイズは60がちょうど良いです!

大きくなったね飛び出すハート

オムツはまだ〜5Kgまでの新生児サイズです。

一度Sにあげたんだけど、まだちょっと緩かったみたいで💩が背中側で漏れちゃってましたあせる


イースターのうさちゃん柄🐰




✔︎夜の睡眠時間が4〜5時間の時が出てきた!

寝る前と夜中、

母乳+ミルクにしたら睡眠時間が伸びました合格


また夜間対応を夫とシフト制にした
(8時過ぎに寝た後、1〜2時頃は私が母乳+ミルクで対応し、5時頃は夫がミルクだけ対応)
ことで、
私も5時間続けて寝られるようになりました!
これでだいぶ寝起きがスッキリ!ニコニコキラキラ
よく寝てくれる娘にも、
対応してくれる夫にも感謝ですドキドキ

欲を言えば

朝6時台に起きてしまうので、

あと1時間7時台まで寝て欲しいです...ほんわかあせる


ちなみに、だいぶ早い時期に夜のパジャマを

スワドルからスリーパーに変更しました!

スワドルを着ていると

苦しそうな鳴き声(うめき声?)を出すので、、、

問題ないとはネット情報にありましたが

夫の提案で変更!

寝る前に「パジャマ着ようね〜」と

話してきせていたのですが、

スワドルでもスリーパーでも

本人はあまり気にしていないようで、

スリーパーでもしっかり寝てくれます◎

最近、

モロー反射が減ってきたのも大きいのかな指差し




✔︎相変わらず混合🍼を続けています!
現在は、母乳とミルクを3時間おきに
交互にあげる方法に落ち着きました。
ただし、夜だけは前述の通り、
母乳の後にミルクにしてみました。
(やり始めてまだ2日くらい)

--------------
7〜8時に母乳
10〜11時にミルク130ml
13〜14時に母乳
16〜17時にミルク130
(18時頃に母乳または作母乳を足すことも)
20時過ぎに母乳+ミルク60
翌日1〜2時に母乳+ミルク60
5〜6時にミルク100〜130
--------------

母乳を増やすきっかけは、
先日、乳首に白い塊?ができてしまい
念のために母乳外来を受診、
そこで助産師さんから
母乳ちゃんと出てるよ!と言われて
すごく自信になりましたニコニコ
で、夜間はミルクだけで寝る前に搾乳してる、
だけどそれをあげるタイミングがなく
冷凍母乳が増えていく…
という話をしたら
搾乳する時間ももったいないし
夜母乳だけにしたら?
早めに起きてくるのが嫌であれば
授乳+ミルクにしたら?
と提案していただき
後者でやってみることにしました◡̈

それがハマったのか、
ミルクだけの時よりも長く寝てくれる!!
量は変わってない(むしろ減ったはず)けど、
長く寝てくれるのなんでだろう?看板持ち


混合育児についての変遷↓

✔︎しっかり目で追うようになった!
パパママ、メリーを目で追えるようになりました!すごい!!
まだ手を見つめるハンドリガードはしません...
そろそろかな〜




そういえば今日
初めて夫が抱っこ紐を付けてくれましたニコニコキラキラ
私が整体に行っている間に
娘ちゃんとスーパーへお買い物!
娘ちゃん、途中から
スヤスヤ眠ってくれたそうで、
夫の抱っこでも安心できて良かった◎
夫は、、、
夕方、背中が痛い、、って騒いでたけど
きっと筋肉痛かな...笑


あと、娘ちゃん、ここ2日くらい
コホコホと咳が続いています赤ちゃんぴえん
熱はないし、ミルクもいつも通り飲むので
いったん様子見ですあせるあせる