昨日、湯船に浸かりながら書いた記事ですニコニコ

湯船に浸かる時間を長く確保するために
顔・体・髪をできるだけ急いで洗ってますあせる

1ヶ月検診は終わったけど
まだ娘ちゃんはベビーバスで沐浴です…!



前回、突然涙が出た!という話を書きましたが、
最近は落ち着いてます花




今週の娘の1ヶ月検診で

先生に疑問点を質問して解決できたのが

大きかったような気がします.ᐟ.ᐟ


1番ネックだった

母乳とミルクの混合問題

アドバイスをもらってなんとか改善、

良いサイクルができてきましたウインク


参考までに下記にまとめます↓




 母乳とミルクの混合問題


★悩み

お腹が空いたと泣いたら母乳を先に飲ませて

その後🍼60mlを飲ませていた。

飲み終わった後も寝付けずグズグズ。

お腹が空いたような仕草(指をしゃぶったり乳首を探す)をして、泣いてしまう。


飲んだばかりなのになんで?

こっちが泣きたい悲しい


さらに、飲ませてる時間自体も長く…

(母乳の右飲む→寝る→5分くらいで泣いて起きる→左飲む→寝る→5分くらいで泣いて起きる→ミルク飲む→なかなか寝付けない)


毎回泣かれるので、精神的にもツラいし

母乳って意味あるの…?

という状況でした。


※少し前までは

母乳+🍼80mlあげていたが

吐き戻し&苦しそう&お腹パンパンで

助産師訪問で飲ませすぎと指摘されたことで

60mlに減らしていました。




★先生の回答

80mlでは多いが、

60mlでは足りないということだと思う。

また一度80mlまで飲んで

胃が膨らんでしまったので、

まだ飲み足りないような気になっていると

考えられる。


母乳だけでは足りていないので

🍼70〜80mlを飲ませましょう!


また、

母乳を出すためには吸わせることが重要なので

夜はミルクだけにするけど

日中は母乳もあげて頑張るのはどう?

とアドバイス。


そして

混合は母乳の量が分からないから1番難しいよね

と寄り添ってくださいました泣き笑い


ただ

母乳頑張りたい派ですか?とも聞かれ、、

終わった後に夫と

完ミにするのも選択肢ですよというアドバイスだったよね、と話しました泣き笑い

(夫は合理的には完ミにしたら良いと思っているが、

私の感情論を考慮してどっちが良い悪いとかは何も言わなくなりました笑)



★結局

日中☀️:

基本は母乳+🍼60ml、

3時間経たずに泣いたら母乳

(1〜2時間に1回欲しがる、

欲しがらないで寝ている時は搾乳する)


夜🌙:

🍼のみ80ml


にしました!

その結果、

母乳の出が良くなりました!(たぶん)

また夜も腹持ちが良い🍼のおかげで約3時間はコンスタントに寝てくれるようになりました!


また、

母乳の左右→🍼の順で飲ませているのですが、

母乳の時間が長すぎて(片方10分以上)、

片方飲む→ちょっと寝てすぐ起きる

→もう片方飲む→ちょっと寝てすぐ起きる

→ミルクを飲む

ここまで1時間近くかかっていました。

(長く飲ませても量が出ていなかったってことか…泣き笑い)

しかも寝た!と思ったら毎回ギャン泣きなので

けっこうな精神的ストレスに…泣き笑い



この対処法として、

母乳を飲ませる時間を短く切り上げて

(左右5分ずつ合計10〜15分程度に)

いっきに🍼まで飲ませるようにしました!

※先生から、

成長のためには

ちゃんと長めに寝る時間を確保することが重要!

できるだけ一気に飲ませた方が良い

とも言われました。



結果的に

飲ませる全体時間のだいぶ短くなり、

寝てくれる時間もまとまったので、

寝不足も解消され、ストレスも減りましたおねがい




1ヶ月検診が終わり

抱っこ紐&ベビーカーデビューしたので

次は初めての外出について書きたいと思いますニコニコ




母乳とミルクの混合問題①↓