みなさん、こんにちは。


自己紹介⚡️大学生気分が抜けきらない24卒。社会科学系の学部・研究科から一転、地元浜松市の老人ホームで介護の仕事を始めました。

仕事についてこれまでに書いたブログは以下からぜひお読みください。



今日は仕事が休みで、近くのららぽーとまで来てだらだらとブログを書き始めています。


自分が勤め始めた老人ホームは24時間体制なので、シフト制で働く時間が決まります。まだやったことはないけれど、そのうち早番(早朝6時半出勤)や遅番(夕方16時から翌朝まで)の練習も始まるみたい。

先週は金曜日しか休みがなく新入りで週6勤務かぁ…と面食らっていましたが、今週は2日働いて1日休みてな感じで週3日休みがあります。

介護の仕事のハードさを経験した今では毎週それくらいあってしかるべきと思うんですが…笑



さて、毎週土日休み(あるいは土曜出勤の人も多いのかな)も予定が立てやすくていいなぁとは思う一方で、こういう不定休もそんなに悪くないなと思ったりします。

自分は大学進学で実家を出て、院を修了して再び実家に帰るまでの6年間一人暮らしをしていたんですが、それを経た今では一人であちこちに行けたり、のんびりできたりする時間「も」すごく好きだから。

たとえば月曜日には、掛川花鳥園まで遊びに行ってきたりしました。人も少なくて(それにしても結構混んでたが)、のんびり回ることができてすごく良かった。





そういう、みんなが働いている平日が休みという意味もあるし、土日は土日で、家族の休日モードの雰囲気にタダ乗りしてます笑



まだしょっちゅう、こんな仕事辞めてやる!と思っていますが、所々仕事を覚えられたところとか、手応えを感じられるところがあって、もう一日だけ働くか…をつないでつないで、ようやく3週目です。

これからどうなるのか、まだまだ先行きが不安ですが、息を抜きつつ働こうと思います。



お読みいただきありがとうございました。


抹茶ティラミスシェイク