工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男/初めて知った!驚愕の「北風工作」とは。 | そーす太郎の映画感想文

そーす太郎の映画感想文

しれっとネタバレしたりするんで気をつけてください。

 

 

 

工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男

 

 

初めて知った!驚愕の「北風工作」とは。

上映時間: 137分

監督: ユン・ジョンビンさん

出演: ファン・ジョンミンさん、イ・ソンミンさん、他




少し遅くなりましたが、気になっていた「工作」を観てきました。あんまりどんな内容か知らずに観たので「まじか!しかもこれ実話かよ!」と良いビックリがあり、映画もハラハラドキドキで楽しめたしで、ギリギリ滑り込みセーフで観れて良かったです。


 

まずそもそもこの実話自体のおもしろさがかなりデカくて、こんな商売人のふりして北朝鮮に潜りこめたのか!とか、しかも最終的に金正日にたどり着いたのか!とか、あと謎に包まれた北朝鮮描写全般の緊張感、そしてこれは初めて知ったんだけど「北風工作」という実際にあった事件のこととか、起きる事を追うだけでもうかなりスリリングでした。


 

しかし自国の政権支持率を上げるために北朝鮮に働きかけてわざと軍事攻撃をやってもらうなんていう、そんなありえねぇことがほんとにあったんだってのが一番すごかったですよね。いやまじかよっていう。韓国側の無茶苦茶っぷりもだし、北朝鮮側もよく受けたよなというほんとマンガみてぇな事件でした。


それ以外も普通に諜報ものとしてすげぇドキドキハラハラで楽しくて、バレるかバレないかサスペンスが定期的に訪れるし、派手なアクションはないけど、しっかりと見せ場が用意されてて楽しかったです。あと北と南それぞれ、上司と相手方との間で板挟みになるおじさんの悲哀がめちゃくちゃ出てて、働くおじさん映画としてもこの映画は味わい深いものがありました。ラストのラストもすげぇ良かったなぁ。良い働くおじさん映画でした。