西国街道のお散歩ですョ〜ん。 | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

どもども~、どもで〜す(^^)/。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ

梅雨ですね〜☔

 

 

 

チョイと高槻まで行ったので、帰りに寄り道しました。

 

JR高槻駅の近くに西国街道があります。

 

詳しくは知らないですが、昔の交通の要所で京都から九州に続いていたそうです。

 

現在の国道に比べると小さく両側に民家の立ち並ぶ細い道です。

 

それでも当時は広い道だったのかも知れません。

 

西国街道を歩いていると芥川が交差するので、そこまでお散歩することにしました。

 

特になにがあると知る訳ではないのでポ〜っと歩いていると道沿いにお寺さんがあったのでお参りしました。

 

教宗寺(きょうそうじ)と書かれていますね。

 

写真を撮りましたので見て下さい😊。

 

何卒よろしくお願いします🙇。

 

 

 

教宗寺の山門です。

浄土真宗本願寺派。

( 西本願寺 )とのこと。

 

 

 

🐵  松ぼっくりがあったのョ~ ♪

 

 

 

山門から臨む木々の緑が素敵です。

鬱蒼として本堂が見えませんね。

 

 

 

🈁ろなしでしょうか❓

紫陽花も不思議な感があります。

 

 

 

🚿  石槽;石で出来たお風呂ですね。

大阪府指定有形文化財とのことです。

 

 

 

木が多く本堂の全景が撮れません🥲。

実際はスケール感に驚きますよ。

 

 

 

 

カシワバアジサイ❁。

 

 

 

本堂の廊下です。

それにしても木々がいっぱい。

 

 

 

本堂の一部です。

 

 

 

お寺さんの近くの芥川。

 

 

こんな感じでした〜🙂。

 

少し調べてみました。

 

1287年(弘安10年)田淵久兵衛教宗が、親鸞聖人の弟子となり了専と法名し、自宅を寺に改めて開創した。

 

のちに聖人の勅号に因んで教宗寺の称号を与えられたといわれる。

 

🔹

 

田淵久兵衛教宗さんについては詳しく分かりませんでした。

 

親鸞聖人の直弟子で、鎌倉時代に名字をお持ちであることから、元々は武家だったのかも知れませんね。

 

それにしても親鸞聖人の勅号で教宗寺となったのは凄いですね。

 

お参りのあと、芥川でしばらくポ〜😑っとして帰りました。

 

おしまい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


🔹

 

🚄 JR東海さんのコラボ楽曲です。

 

BEYOOOOODS が歌ってます♪。

 

面白いです。

 


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



タロやん♪と申します。何卒、宜しくお願いします_(._.)_。 - にほんブログ村