元浜緑地に行ったのね。 | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

 

どもども~、どもで〜す(^^)/。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
 

こんにちは〜😉。

 

 

突然ですが皆さま、竹の花を見た事がありますか?

 

竹の花は品種にもよりますが、60〜120年に1度だけ咲きますョん。

 

多くのものは60年に1度だと言うお話ですが、それが何時なのか?

 

知る人はいないのネ~😵。

 

竹の花の存在は知っていましたが、見ることは無いやろと思っていますたよ。

 

ㇹれがですね~。

 

神戸新聞の5/30,のネット記事に、クロチク(黒竹)の花が咲いたと載っていたのね。

 

神戸新聞、WEB版 (一部分のみ)⬇。

 

 

 

ギャ〜😲。

 

この竹は60〜120年に1度しか、花を咲かせないらしい。

(ウィキペディア調べ。)

 

( ※ 神戸新聞には120年に1度と書いています。)

 

桿(カン)ははじめ緑色で、夏を過ぎるとだんだん黒くなり、2年ほどで真っ黒になる。

 

寿命は3年です。

 

開花の期間に幅がありますね、いつ咲くかは全く不明です。

 

ㇹれでも、竹は生命力が高くてニョキニョキと竹の子を生やしますからね。

 

あまり花を咲かせる必要はないのかも?知れませんね。

 

🔹

 

なんでも、お散歩していた方が何だろう❓と思い、神戸新聞社にお知らせしたのだとか。

 

神戸新聞社さんは、クロチク(黒竹)の花を見つけた人は幸運の持ち主だと報じていますね。

 

🔹

 

その一方で、古来より知られていて、昔のひとたちは何か悪いことの前兆ではないか❓と想う人もいたようです。

 

※ 科学が発展していないので、一体いつ咲くのか知っている人は居なかったでしょうね。

 

※ 昔の人々はハレー彗星をホウキ星と呼び、これが来ると凶兆だと思ったのと同じですね〜。

 

昔の人は日食や月食など、非日常的なことを恐れていますね。

 

🙂 勿論、今ではそんなことなく、超ハッピーです。

 

・・・と言うわけで、兵庫県尼崎市の元浜緑地公園に行って参りますた。

 

※ 今回はいつもにも増して多くなっています。

 

読むのに三日三晩かかります(ウソ)。

 

ご用とお急ぎでない時、見て頂けると嬉しいです✨。

 

誠にすみません🙇‍♀。

 

何卒よろしくお願いします🙇。

 

 

 

阪神電車で行くのよ〜🚋。

 

 

阪神電車の武庫川駅から、徒歩15分ほどです。

 

神戸新聞さん、アンガトね~😆。

 

 

 

武庫川です。

鳥さんがいますね。

 

 

 

元浜緑地です。

 

 

竹林の道があります、歩いているとスグに見つかりました。

 

結構、ながく小径が続いていて爽やかな気持ちになれました。

 

 

 

爽やかな小道です〜🌿。

 

 

 

 

竹林の一角に咲いています。

黒い竹なので枯れているように見えます。

 

 

おそらく一生一度のことヤロから、チャンと撮らなくっちゃ!とオモたのね。

 

13時頃に始めて、終わったのが17時過ぎ・・・

 

チャンと撮ろとオモても無理っぽいでした🥲。

 

難し過ぎます↷。

 

も〜疲れたのね~。

 

 

 

⚫  分かりますでしょうか

細くて黒い棒のようなのです。

 

 

 

花とクロチクです。

中央が花ですよん。

左右の茶色と黒が黒竹です。

 

 

 

緑色のものが残ってました😆。

1〜1.5cm程度でしょうか。

 

 

 

茶色くなっていますね。

 

 

こんなにカメラが難しいと思ったのは初めて・・・

 

もう地獄絵図かと思いましたよ。

 

※ 本当です。

 

そしてこのテイタラク🙅。

 

満足のいくものは撮れませんでした🥲。

 

三〇〇枚ほど撮って良いものはゼロ・・・

 

常日頃から、真剣に全身全霊を傾けろ!と言う事ね🥲。

 

勉強になりますた。

 

竹の花以外も撮りましたが、10分ほどで終わりました。

 

こういうユル〜い感じが駄目なのね😑。

 

🈁ろを入れ替えて精進しますのポン。

 

 

 

ツバメシジミです。

チッチャいよ〜🫢。

1cmほどです。

 

 

 

池ですよん〜。

分かりにくいかも。

 

 

 

咲きましたね🙂。

 

 

 

紅葉してなくてもモミジは素敵です♥。

 

 

 

石のガーデンラックに満開のテイカカズラ。

テイカカズラの花が小さくてよく分かりません。

 

 

 

テイカカズラです。

小さいですよ~。

 

 

こんな感じですた~😆。

 

竹の花はイネ科なので花らしくありませんね。

 

花は緑や茶色があるようです。

 

多分、初めは緑色で茶色に変化するのだと思います、

 

行った時期が少し遅かったのか、茶色の花ばかりでした。

 

🔹

 

⭐ 花が咲くと、周辺の竹林が一斉に全て枯れてしまうそうです。

 

・・・というか、黒竹そのものまで倒れかかってました。

 

養分吸い取られたのかな❓

 

🔹

 

これって物凄い生命力ですよね。

 

この種のお話で似ているのは高麗人参(朝鮮人参)ですね。

 

これを収穫すると、土地の養分を吸い取り過ぎて、数年間(3〜5年)土地を寝かせてやらないと駄目だそうです。

 

🔹

 

クロチクの場合は120年に1度しか咲かないので、種を確実に芽吹かさせるために、周囲の養分を吸い取っているのでしょうか❓

 

周りの植物は養分がないので枯れてしまうように進化していったのかも知れません。

 

※ 個人的にそう思うだけです。※

 

エビデンスはありません。

 

竹の花を見ることは出来ないと思っていたし、見ようなどと言う事を考えたことはありませんでした。

 

とても嬉しかったのね🙂。

 

〜・〜・〜・〜

 

今日は幸運な日だったので、お絵描き史上ベストのものを冒頭にしました。

 

お絵描きのキッカケはブログを始めたこと。

 

ブログとの同時進行です。

 

もう2年になりましたよん。

 

Ameba 運営事務局のガイドラインで、勝手に人のもの使っちゃダメよ!って書いてましたんで、お絵描きを始めたのね。

 

下手クソですがマァ、致し方ないですね。

 

今のところ、これ以上のものは描けていません🥲。

 

え?

 

何ですって?

 

「 お前アホやろ!?」ですって?

 

ァ〜ね〜、悲ピい🥲。

 

おしまい

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村



タロやん♪と申します。何卒、宜しくお願いします_(._.)_。 - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村