カッパの捜索;その⑤ | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

長らくお待たせ致しまㇲた。

 

本当に、本当にっ❗申し訳御座居まテん。

 

ポ〜ッとしてたラ、あっという間に1年が過ぎますた。

 

全国;2〜3人の読者さまからは・・・

 

⭐ 「この野郎!テメ〜!  一体いつカッパシリーズやるんだッ!?」

 

・・・というのはウソで、

 

「もうカッパ探し辞めたの?」と言うメッセージを頂いておりますた。

 

全国、2〜3人の読者の皆さま、有難う御座います。

 

ブタもおだてりゃ木に登る、です。

 

( ※  ちょっと誤解されているフシがあるかもやけど、オカルトマニアでは無いのョん。)

 

 

 

 

ワタクシドモは諸用のついでに寄り道をしたものをブログにするスタイルで御座んすョ〜。

 

ㇹやさけ中々、行けまへん🥲。

 

そんなコンなで、滞っていたカッパシリーズをやりまプョ。

 

大阪と言えばカッパ 🥒。

🥒 カッパと言えば大阪。

 

 

 

 

大阪良いトコ1度はオイデ〜😉。

 

 

大阪じゅうカッパ出没地がいっぱい。

(多分?日本1かも?)

 

過去4度に渡りカッパの出没地を巡って参りますたが、会えません↷。

 

何故か?

色々と考えるに、むかし出没した所が原因では無いンやろか?

 

・・・と言うことで、現在出没する地域にチェンジしたやで〜。

 

大阪には今でもカッパが出没する所がたくさんあります。

 

その内の1つが出灰(いずりは)です。

 

大阪・京都の登山者のあいだで「カッパが出る!」と、まことしやかに囁かれている大阪・京都の県境(府境)の出灰(いずりは)へ行くやで〜!

 

 

 

 

アクセスマップですョ〜ん 🗺。

🐵 コレを見ればサルでも行けます。

 

 

ウソか?

本当か?

「カッパが出るやで〜!」という看板まであるらしい。

 

高槻市の出灰川(いずりはがわ)あたりに出ると言われている。

 

コレは行かなくては、本物の大阪人にはなれない!

 

まずは、JR高槻駅の観光案内所でカッパの出没地をお伺いします。

 

 

カッパ情報をお伺いしました。

かなり恥ずかしかったのョ〜😅。

 

オイラ

「登山者の間でカッパが出ると言われているのは、出灰のドコですか?」

 

ガイドさん

「カッパ❓」

「サァ〜、出るとしたら森林観光センターの辺りでは無いでしょうか❓」

 

・・・と全く違う離れた所を教えてくれた。

 

どうやら、登山者の間だけで噂されているようね。

 

多分?ガイドさんは、

「コイツ何を言いだすねん!」

「ァㇹか?」

と思ったやろね~😑。

 

🔷

 

いやいや、オイラはァㇹやけど大阪の・・・

 

① 考古学

② 古代史

③ 民俗学

④ 風習・文化

⑤ 都市伝説

⑥ オカルト

 

・・・をこよなく愛するイナカぺ〜ですからね、と言い訳するの🈂😑。

 

🈂ァ〜!

君もカッパを探そう!

何?

「お前ァㇹやろ!」ですって。

ァ〜ね〜🥲。

 

※ 少々、長くなります 。

御用とお急ぎで無い時に、暇つぶしに読んで頂ければ、嬉ピい〜です♥。

 

(長文になります⬇)。

 

〜・〜・〜・〜

 

JR高槻北のバス停から30分あまりで到着予定です🚌。

 

バス代;往復 ¥900。

 

赤字路線でしょうか?

2〜3時間に1本の運行です。

 

高槻市の限界集落でゴルフ場とガソリンスタンドしかないらしい。

 

でも何故か?

不思議なことに住んでいる人がいるらしい。

 

 

さて、🈁で問題です❗

お客さんは何人でしょう❓

 

 

高槻市;出灰から京都市西京区;ポンポン山への登山ルートでカッパが出るらしい。

 

・・・全て「らしい」と言うことだども、実際に行って体感するやで〜。

 

大阪;出灰;標高 | 海抜   406.4m

 

京都;ポンポン山;標高|海抜  678.9m。

 

 

 

 

 

山はつながってるョ〜🏕。

大阪 ➡ 京都を行き来できます。

 

 

 

🚏  出灰のバス停です。

趣きがあり素敵です。

 

🚌 到着 🚌。

 

紅葉を期待するもマダ。

 

ついでに見どころも周ります。

それらは、次回🆙します🙇。

 

兎に角、ものすごい渓谷です。

 

 

 

出灰川(いずりはがわ)

 

 

 

まだ青いモミジ

✨〜川がキラキラ〜✨

 

 

ドコにカッパが出るのか?

 

詳しい資料は無く、道・川は幾つも分岐している。

 

出灰川(いずりはがわ)を中心に分岐した川も歩いて行くのョ〜😁。

 

 

出灰川の支流

幾つかに分岐

 

 

 

脇道です。

 

 

バブル期の遺産でしょうか?

 

カルチャーセンターやペンションのような建物がありますが、全て廃墟になっています。

 

兵どもが夢の跡ですね。

 

とても悲しい感じです。

 

歩いていると「クマ注意」の看板が幾つもあります。

 

 

 

そこかしこに掲示してます。

🐻 頻繁に出るのでしょうか❓

 

 

お宮さんやお寺さんが霊験あらたかです。

(次回以降🆙します)。

 

😲  ギャ〜!

 

遂に発見!

「河童出没注意!」の立て札。

 

 

 

😲 ギャ〜❗

噂は本当か❓❗

 

 

この辺りを中心に捜索するやで〜!

 

・・・という事で、

 

歩いて歩いて30分。

 

ハヒ・ハヒ・ハヒ・ハヒ!60分。

 

もう駄目ですョと90分。

 

カッパが出そうな所がない🥲。

 

出灰川の水の深さが10㌢ほどしかない。

 

コレではカッパは住めない。

 

 

かっぱのオウチは水の底〜🌊。

 

 

カッパが住めそうな池を探しても無い。

 

もう駄目ダ〜!

 

🍩  オヤツを食べながら・・・

 

ポ〜っとしていると、ネコ(1輪車)を押すお爺ちゃんを発見!

 

 

👴 面白くて素敵なおじいちゃん。

満面の笑みを見せられないのが残念。

 

 

ハヒハヒ言いながら、お爺ちゃんの所に走る。

 

なんでも出灰に住む農家の人だとか。

 

ザックリと会話の様子。

 

オイラ

「こんにちは〜」

「とても自然の素敵な所ですね」

「大阪の綺麗な所と聞いて来ました」。

 

お爺ちゃん

「こんにちは〜」

「もうチョットしたら紅葉が綺麗やで!」

「山桜も満開になるんやで!」

「ソ〜ラ綺麗やで〜❗」

「チョット早やかったな、またオイデや、綺麗やで〜🌸」

 

 

 

🍁〜モミジと山桜が咲き乱れるそうです〜🌸

 

オイラ

「出灰にお住まいの方はどれ位おられますか?」

 

お爺ちゃん

「出灰に25世帯、このもっと奥の上出灰(かみいずりは)に7世帯やで」

 

オイラ

「 結構たくさんいらっしゃいますね。」

 

「でも不便じゃないですか?」

 

お爺ちゃん

「いや〜生まれた時から、ズ〜っとやであんまり気になれへんよ」。

 

(※ 中略 )

 

オイラ

「この辺りにカッパが出ると言われてますが、ご存じですか?」

 

 

こんな所にも・・・

 

 

お爺ちゃん

「さ〜、生まれてから1回も見たこと無いけどな~」

 

「そんな事より、クマが出るので注意せんとアカンよ!」

 

 

 

🐻 クマに勝てるのは金太郎だけ❗

 

 

オイラ

( 🈁ろの中で、注意って言われてもバッタリ会ったら逃げようないヤン?って思いながら・・・ )

 

「いや〜クマ怖いですね~」

「よく出るのですか?」

 

お爺ちゃん

「🐻クマ・🐵サル・🫎シカ・🐗イノシシはよく見るで、襲われたこないけどナ~」。

 

オイラ

「ァ〜、そうなんですね。」

 

「🈁まで来る途中で【河童出没注意!】の立て札を見たのですが、情報ありませんか?」

 

お爺ちゃん

「ァ〜昔、せせらぎの里って言う観光センターがあったンや」

「そこの人が面白ろ可笑しく噂を流したンやな〜」

 

「観光資源になるとオモたんかな?」

 

 

 

せせらぎの里

閉園してます

 

 

色んな施設があったようです。

 

 

オイラ

( 😲 ギャ〜! 騙された!と思いながら・・・)

 

「それを見た登山者の人たちが、尾ひれ背びれを付けて噂が発展して行ったのですね~」。

 

(中略)

 

お爺ちゃん

「この川を隔てて向こう側は京都やで~」

 

「20分ほど歩いたらポンポン山やで~!」

 

「すぐソコやし登れるで、もうチョットしたら綺麗やからまたオイデや〜🤗」

 

 

 

橋を渡ると京都府です。

 

 

 

なんやろね〜😑。

スグそこ1.6㌔メートル。
 

〜・〜・〜・〜

 

・・・と言うことでガセネタでした🥲。

 

たかだか、標高400㍍ほどの山に、歩いた距離;14㌔、歩数;1万8千歩。

 

 

 

Google Fit, 計測値です。

 

 

疲れた〜🥲。

 

もうバカ!バカ!バカ!

オイラのバカ!

 

悲ピい〜🥲。

 

カッパはいないのか❓

それとも、いないのか❓

 

なに❓

「お前ァㇹやろ!」ですって。

 

ァ〜ね〜。

 

河童は続くよドコまでも。

カッパの道は地獄道。

 

大阪は至る所にカッパは出るやで〜🥒。

 

今日の1枚は無しです。

文章が長いので省略。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村