ローマの休日 | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

全国2〜3人の読者の皆さまコンニチハ〜。

毎度おなじみ太郎のチョイと寄り道シリーズがやって参りますた。

 

 

暇つぶしにでもドウゾ〜🤗。

 

 

元気があれば何でも出来る。

すっかり元気になったので、アッチコッチ寄り道しますやで〜。

 

・・・と言うことで、京橋のあたりをプラ〜っとしますた。

 

※ 脈略は順次。

 

京橋はクルマでスルーが殆どで、行くのはほぼ初めてです。

 

京橋の商店街の入口で真実の口(レプリカ)があるのを見かけていて、いつか行きたいと思ってたのね。

 

 

 

皆さんご一緒に〜😶。

 

 

ㇹいで運良く通ることになったやで、お昼ゴハンを兼ねてプラ〜っとしたです。

 

京橋は色々とヨサゲなとこがあるみたいやけど、行き当たりばったりでドコがヨサゲなのか?

 

デンデン分からんやった。

 

全くのお上りさん状態。

 

駅前周辺をプラ〜っとしたです。

 

予め調べたらェ゙えやけどね。

時間と相談しながらの散策でんす。

 

京橋は商店街がいっぱいあります。

 

商店街から外れて路地裏を歩いたら、こわいやった。

 

女性が声かけるのはソレほどでもないけど、オジさんはオトろしい。

一体コッタイ何やろか?

 

近寄って来た時点で無視して早歩きしたので内容は不明。

 

何やかんやで真実の口のある商店街に到着しました。

 

とってもデコいです。

 

 

 

実物より大きいンだって!

真実の口、海の神さま〜🌊

 

 

大きさは本物より凸(デコ)いョ〜。

 

本物;直径;1.8㍍。

材質;大理石です。

🔷

レプリカ〃; 2㍍以上。

材質;多分、セメント。

 

※ 以上ってどれ位やねん?

・・・調べても分からんやった。

 

 

新京橋商店街です。

 

 

ローマの休日と言えば老若男女に知られる名作ですョ〜。

 

古いから駄目と言うわけでは無く、新しいからと言って良いと言うものでも無い。

 

🎬 名作は永遠と言われる所以が🈁にあります。

 

ーーー

 

真実の口はですね~

ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン聖堂に飾られているらしい。

 

 

アーケードの屋根。

 

 

アーケード屋根の中央部分です。

ちょっとクタビレてるのが残念。

 

 

一体コッタイ、何のために造られたのか?

 

結論から言うとハッキリしていないらしい。

 

諸説あるものの・・・

① 下水道のマンホールの蓋か?

② 寺院内にあった集水器の覆い?

 

 

 

嘘をつかない人っているのン❓

そんなの、もはや神さまでは❓

 

 

顔はギリシャ神話の海神オケアノス(またはトリトン)とちゃうやろか?と考えられている。

偽りの心がある者が手を口に入れると・・・

① 手首を切り落とされる。

② 手を噛みちぎ切られる。

③ 手が抜けなくなる。

・・・らしい。

 

※ 気をつけましょうね~😑。

 

〜・〜・〜・〜

 

写真をパチパチしていると・・・

 

見知らぬオバさまが、「エリが曲がってるよ」と、勝手に直された。

どひゃ~😲。

 

他人の身体に触れるのに何ら抵抗無い人っている❓

 

怖いやったけど、有難う御座いますと言って置いた。

 

気を取り直して、再開していると見るからにコワイ人

2人組が・・・

 

「写真とっとんけ?」

「ぇえカメラ持っとんの〜」

「自分(オイラのこと)大阪に住ンどんか?」

 

・・・と言われて、全て「ハイ」と答えた。

( カメラは安モノ。)

 

コワイ人

「大阪でオススメのとこあるヶ?」

と言われて、咄嗟に思いつかないので「ありません」と答えたら、

「無いんかいな?」

「ホナナ!」

 

・・・と言って去って行った。

 

ギャ〜😲。

コワイやった。

 

🔷 大阪に転居してから2番目のオトロシさ!

 

🔷 これをフレンドリーと言えるのだろうか?

 

恐るべし!大阪人!

大阪国民への道は険しい!

大阪に骨を埋める所存で御座んすョ〜♥。

 

✄- - - - キ リ ト リ - - - - ✄

 

今日の1枚です。

 

 

むかしのクルマ です🚙。

名前;ミゼットだって😶

 

 

ご近所さんのキンモクセイが、まだ花は付けて無いのに、ほのかに香り出していまプ〜。

 

急いでいると気が付かないくらい。

それくらいの方がよいかも知れない。

 

本格的に秋が近づいているのネ。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村