ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。


35歳 かいちょー
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150万です




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



こんにちは!世紀末覇者かいちょーです!








〜ここまでのあらすじ〜


銀行から4000万まで融資可能と言われたので憧れの一条工務店で建てることにした。
営業さん(爽やかマン)から、来月になったら坪単価が上がるのでとりあえず仮契約(100万入金)をしてくれと言われ、悩んだ末に仮契約をした。
しかし仮契約の有効期間は1年間なので、それまでに土地を決めなければいけない。
本当に譲れないところだけ決めて後は妥協しよう。そう思い嫁に相談したところ譲れない条件が多すぎた。
しかし、幸運にも土地のキャンセルが出て、大体希望通りだったのでそこに決めた。
(50坪で900万の土地だった)

一条工務店と打ち合わせが始まった。
爽やかマンから紹介されたのは一級建築士の釜口という男だった。一級建築士という肩書に安心感を抱き、さっそく間取りの打ち合わせに入った。

しかし釜口には厄介な面があった。
こちらの希望を「それは難しいかもしれませんね」とすぐに一蹴する諦め癖があったのだ。
しかしそれを爽やかマンが「そこを何とか出来ませんか?」とフォローし、私たち4人にいいチームワークが生まれていた。
が、次回の打ち合わせから爽やかマンはうちあわせに来なかった。
一条からもらった打ち合わせ予定表には、営業は立ち会わないと書いてあった。
それはさておき釜口との話し合いの結果、
建坪30坪じゃLDK18畳は厳しいという話になった。どうしても18畳欲しい私たちは苦肉の策で32坪にすることにした。
32坪にしたのだから2Fの子供部屋を5畳以上にしたが、その変わりに主寝室は6畳と狭くなった。
ピアノを2Fに持って上がる際、階段の耐荷重は大丈夫なのか釜口に聞いたら「多分、大丈夫でしょう」と言われたので少し釜口のことが嫌いになった。
そんな釜口とこれからオプションを考えていくことになる。












私「決めました!このストーングレース採用します!」












釜口「はい。貼る場所はどこにしましょうか?」





私「ふふふ。どこだと思いますか?
テレビ裏とか玄関とかありきたりなところではありませんよ?
釜口さんに分かるかな〜?ふふふふ」






釜口「図面書くので早く言ってください」






私「あ、すいません。
1Fダイニングの壁〜2F吹き抜けにかけて全貼りしたいです!」





釜口「そこはリビング階段がきますが?
せっかくのエコカラットが階段で見えなくなりますよ?」






私「大丈夫です!
リビング階段をストーングレースの上から付けてください!チラ見せがオシャレかなと思ってニコニコ






釜口「うーん、あまりセンスを感じませんがまぁいいでしょう」






私「あ?
あ、ちなみにお値段はどのくらいになりますか?20万位内には抑えたいですけど、、」







釜口「範囲が広いので、計算が。少しお待ちください」






私「はい!暇だし歌でも歌っときますね」


























私「40万!?高すぎませんか!?」






釜口「こほっこほっ。
貼る範囲が多いのと、ストーングレースは人気なので単価が少し高いです」






私「あちゃぱー。だったら1Fだけでいいです。。」







釜口「それだと20万くらいですね」






私「よし!ならそれで!」














間取りやオプションなど特に面白みのない家が嫌だった。
せめて何か独創的なモノは無いかと考え思い付いたのがリビング階段のところにエコカラットだった。

しかし家が完成した後に気づいたが、リビング階段のところにエコカラットを貼ってる人は世の中にたくさんいた。
独創的でも何でもなかった。























足の臭い人はこれ


ゴミ箱の臭い人はこれ


注文住宅を建てる方はこれ

 



続きます

フォローしてね

フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村