ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。


35歳 かいちょー
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150万です




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



こんにちは!世紀末覇者かいちょーです!








〜ここまでのあらすじ〜


銀行から共同名義なら4000万まで融資可能と言われたので憧れの一条工務店で建てることにした。が、土地が決まらない。
営業さん(爽やかマン)から、来月になったら坪単価が上がるのでとりあえず仮契約(100万入金)をしてくれと言われ、悩んだ末に仮契約をすることに。
しかし仮契約の有効期間は1年間なので、それまでに土地を決めなければいけなくなった。
爽やかマンからいくつか土地を紹介されたがどこもこちらの希望に沿わなかった。このまま決まらないかもしれない。
本当に譲れないところだけ決めて後は妥協しよう。そう思い嫁に相談したところ譲れない条件が多すぎて戸惑った。
しかし、幸運にも土地のキャンセルが出て、大体希望通りだったのでそこに決めた。
(50坪で900万の土地だった)
一条の坪単価は一坪約80万(契約当時)
そうであれば30坪くらいまでの家なら無理のない範囲で建てられる。そう思っていた。










私「さぁ、一条へ初打ち合わせに行こう!」




嫁「ガッテン承知の助!アイアイサーでござるニコニコ







もうすぐ30歳からなのか。嫁のチョイスする言葉はいちいち古い。








私「こんにちはー、世紀末覇者ですーニコニコ




爽やかマン「かいちょーさん!お待ちしていました!ついに今日から打ち合わせですね!」




私「はい!楽しみで昨日は眠れませんでしたよ!早くアイスマートを建てたいですっお願い




爽やかマン「アイスマートにされるんですね!かいちょーさんにぴったりだと思います!」




私「いや〜!そうですか〜!?照れなんかそう言われると照れますね〜!でへへへへへへ!」




爽やかマン「あ、そうだ!今日はかいちょーハウスを担当させて頂く設計士も同席させて頂きます!
紹介します!釜口です!」




釜口「はじめまして、がまぐちです。
一応、一級建築士をさせて頂いています。よろしくお願いします。」




私「あ、はじめまして!世紀末覇者と言います。
素人で何も知識がなくお恥ずかしい限りですが、いい家を建てたいと思っています。よろしくお願いしますウインク









一級建築士。大当たりだ。
そう思った。













足の臭い人はこれ


ゴミ箱の臭い人はこれ


注文住宅を建てる方はこれ

 



続きます!

フォローしてね

フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村