ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。


35歳 かいちょー
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150万です




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



こんにちは!世紀末覇者かいちょーです!








〜ここまでのあらすじ〜


銀行から共同名義なら4000万まで融資可能と言われたので憧れの一条工務店で建てることにした。が、土地が決まらない。
営業さん(爽やかマン)から、来月になったら坪単価が上がるのでとりあえず仮契約(100万入金)をしてくれと言われ、悩んだ末に仮契約をすることに。
しかし仮契約の有効期間は1年間なので、それまでに土地を決めなければいけなくなった。
爽やかマンからいくつか土地を紹介されたがどこもこちらの希望に沿わなかった。このまま決まらないかもしれない。
本当に譲れないところだけ決めて後は妥協しよう。そう思い嫁に相談したところ譲れない条件が多すぎて戸惑った。
しかし、幸運にも土地のキャンセルが出て、大体希望通りだったのでそこに決めた。
(50坪で900万の土地だった)










私「嫁え!ついに土地も決まったし後は家を建てるだけだなあ!今日はプレミアムモルツで乾杯しよう!はっはっはっ!




嫁「もう、かいちょーったら!調子に乗っちゃって!
はい、発泡酒ニコニコ




私「お、おう、ありがとな。ゴクッ。

ふぅー。それでどうする?土地が900万だから家は最高でも3100万以内に抑えなきゃな!」




嫁「MAX借りるのはやめようよ!返せる額で考えないと。
一条の坪単価いくらだったっけ?」




私「えっと、ある程度オプションを付けることを加味したら一坪80万くらいって爽やかマンが言ってたよ」




嫁「ってことは30坪の家を建てたら2400万?土地と併せて3100万か。
ボーナスなしで月々の支払いにしたらどのくらいだろ?」




私「スーモのシミュレーションによると、大体7.5万だね!」








嫁「7.5万ならいけるかな?アパートの時も同じくらいだったし、、」





私「まぁそう心配すんなって!おれが馬車馬のように働くからさぁ!はっはっはっ!




嫁「もぉ〜!かいちょーったら!頼りになるんだから!

でも足が臭いんだから無理せずほどほどにねニコニコ




私「おう、ありがとな!
さぁ、いい家建てるぞー!




嫁「おー!」











仮契約を終わり、土地も決まり、想定ローンも無理のない範囲内だ。
いける。これは一条で建てても全然いける。そう思っていた。









足の臭い人はこれ


ゴミ箱の臭い人はこれ


注文住宅を建てる方はこれ

 



フォローしてね

コメント、フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村