ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。


35歳 かいちょー
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150万です




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




こんにちは!世紀末覇者かいちょーです!






っていうことで

長編になった一条工務店に決めた経緯シリーズ読んで頂きましたでしょうか?

まだ読んでない方は是非全て目を通してほしいところですが、時間のない方のために簡単にあらすじを書いておきますね!






〜ここまでのあらすじ〜


銀行から共同名義なら4000万まで融資可能と言われたので憧れの一条工務店で建てることにした。が、土地が決まらない。
営業さん(爽やかマン)から、来月になったら坪単価が上がるのでとりあえず仮契約(100万入金)をしてくれと言われ、悩んだ末に仮契約をすることに。
しかし仮契約の有効期間は1年間なので、それまでに土地を決めなければいけなくなった。







爽やかマン「仮契約ありがとうございます!では一緒に土地を探していきましょうね!」




私「はい!通勤に便利なので南側がいいんですけどねぇ、人気地域なので中々ありませんね。。」




爽やかマン「そうですね、南側を希望される方は多いので、一条の持ち土地が増えてもすぐ埋まっちゃいますね。。また情報が入り次第ご連絡しますね!」




私「はい!よろしくお願いします!」









仮契約が決まって爽やかマンも一段とテンションが上がっている感じだった。
テキパキと対応してくれるし、この人に任せたら大丈夫だ。そう思っていた。










数日後







爽やかマン「かいちょーさん!新しい土地が出ました!ここはどうでしょうか?」




私「出ましたか!どれどれ、、

あー。。ここはちょっと。。」







爽やかマンが提案してくれた土地は確かに南側だった。しかし、かなり町外れの場所で平均年齢が80歳くらいのど田舎だった。









私「自治会でいじめられそうなので他の場所がいいです。せっかく提案してもらったのにすいません!」




爽やかマン「そうでしたか!わかりました!引き続き探しますね!」





私「よろしくお願いします!」









数日後









爽やかマン「かいちょーさん。もう一つ出たので一応お知らせですが、、ここはちょっとおすすめできないかもしれません」




私「お!ここいいじゃないですか!何がダメなんでしょうか?」




爽やかマン「湖(淡水)が近いので、もしかしたら塩害が多少あるかもしれないのと、ないとは思いますが大雨で湖が氾濫するリスクがあるかもしれません」




私「それはまずいですね。ドキドキしながら暮らすとストレスでハゲるかもしれません」




爽やかマン「そうですよね。。分かりました!またご連絡します!」




私「すいません!よろしくお願いします!」











タイミングが悪かったのか、一条の持ち土地どころかほとんど土地がない状況だった。
下手するとこのままずっと決まらず1年が経ってしまうかもしれない。妥協してある中で決めるしかないのか?
そう思っていた。









足の臭い人はこれ


ゴミ箱の臭い人はこれ


注文住宅を建てる方はこれ

 




続きます

フォローしてね

コメント、フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村