ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


※このブログは3人の人物によって書かれています


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。

105歳  かいちょー
34歳 とっつぁんボーヤ
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150億です




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



おう

ワシや


世紀末覇者☆かいちょーやがな







つのだ☆ひろちゃうで


一応、つのだ☆ひろのプロフィール貼っとくわ


つのだ☆ひろ(つのだ ひろ 、本名:角田 博民(つのだ ひろたみ)、1949年8月1日 - )は、日本歌手ドラマー作詞家作曲家ラジオパーソナリティ有限会社角田兄弟社代表取締役福島県東白川郡塙町出身。「☆」は発音しない。







さて、今日のタイトル、

警告!避けないといけないなんて大げさに言うてるように聞こえるけどな


大げさやなくてほんまやからしっかり読んでな








ワシの家のキッチンの話やけどな
18畳LDK)
(ワイドカウンタータイプ)


ワシの家はな、ごっつデカいキッチンしとんねん




幅ドーン奥行きドーン重さドーンやねん






間取り図で見るとこんな感じや


これで見たらそんなデカく見えんやろ?





図面なんて普通に暮らしてるやつはそんな見る機会ないからな


ふんふん、なるほどやな、、真顔
なんて打ち合わせ時に分かった気になって見てるけど実際何も分かってないからな



お宅訪問とかあるやん?するやん?あん時に
図面も見せてもらってもよろしいでしょうか?



ってゆーたほうがええ



図面と照らし合わせながら家を見せてもらうことで図面だとこんな感じになるんだなぁってのが分かるし、いちいち
この部屋は何畳ですか?ニヤニヤフヒッ
なんて無駄な質問することも無くなるしな




まぁでも多分家主からは


って言われるけどな



だから先にメーカーの方に図面も見せてほしいです真顔って相談しといたほうがいいわな







で、

図面の時点でキッチンのデカさ加減の違和感を感じることが出来てたら、ワイドカウンタータイプは選ばなかったっちゅー話や


つまり、図面で見たらそんな大きく見えへんかった


これ盲点




何事もそうや
バランスっちゅーもんがあるわな

小さいリビングになった時、せめてキッチンくらいは、、なんて思うかもしれん

見た目より実用性やから!なんて思うかもしれん


でもな
美しさっちゅーのは何者にも勝る、そう思うわ









バランス、つまり。黄金比っちゅーやつやな


難しい話やけどな
こんなん見ても勉強なる




ワシも見たことないし、見る気もないけどなwww







そうそうこれも貼っとかな



やる気のあるやつは8/20は大井川町に集合や








ほな



















足の臭い人はこれ


ゴミ箱の臭い人はこれ


フォローしてね

コメント、フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村