ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


※このブログは3人の人物によって書かれています


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。

105歳  かいちょー
34歳 とっつぁんボーヤ
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150億です




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



人間の体の7割くらいは水でできとるのはみんな知っての通りや

そんな重要な水は良質の水でなければあかん!

そこでや

良質かどうかは分からんけど
ボルヴィックはうまいからおすすめやで!w




何か楽しいことないかなぁ〜デレデレって口癖の人はたまごっちやれや






おう

ワシや


世紀末覇者☆かいちょーやがな





さて、

一条工務店の家は温度ムラが無く、家中暖かい!寒くない!ウインク

とか聞くやろ?










あれ嘘やで


一条に恨みがあるわけじゃないけど、正直に言わせてもらうわ






まずな

トイレと風呂はちょっと寒い



これは一条も

「そうなんですよ〜笑い泣き

言う情報やからな、ホンマの話やで




寒い理由は、配管の関係や

一条の床暖房は床下にチューブを巡らせてそこで温かい水が循環してんねんな


でも配管があるところはチューブが通せへんから、便器の下やバスタブの下は床暖房が通ってないねん






※お風呂は定期的にコレ




あとは、換気扇の関係やな


ワシの家は風呂とトイレは24時間換気しとる

これは熱交換率90%のロスガードではなく、普通の換気扇やから熱が逃げんねん





せやから、お風呂とトイレは若干寒いねんな



ちなみに、今外気温4度なんやけど、リビングの温度は約22度




トイレの温度を測ってみると約19度



ほら、温度ムラあるやろ?

ビックリ!するほどは変わらんけど体感的に少しヒンヤリしとる真顔





お風呂の温度も測ってみたで!

えーっと、、➖17度やな!ニヤニヤ







冗談やがな






➖17度てww

ワシの家はアラスカかっ!ww





コホンッ

すまんすまん




さぁこっからが本番やで

ほんまにアラスカか?っていうくらい寒い部屋があんねん


それが

全館床暖房を殺すオプション




デデンッ!!


【防音扉施工や!】




オプション価格5万円やけどな、、
5万円なんて可愛いもんちゃう、5000万円くらいの恐ろしいオプションになってるで、、(?)





この防音扉、ワシの家は寝室に採用したんや、、

理由はワシが夜勤しとるから防音にしたかったんやけどな、、


これ見てみ、、



17度や!w奇跡の一致!w






リビング22度に対して寝室は17度、

5度も差があんねん滝汗


しかもやで?

床暖の設定温度はリビング29度に対して寝室は31度にしてんねんで?




設定温度と差ありすぎやん!
14度の差はやばいやろどんだけ電気代消費しとんねんムキー




この部屋だけマジで寒い。毛布1枚では寝られへんくらい寒い

でも床暖付いてんのにエアコン暖房使うのもアホらしいやん?





だから我慢の日々や。

寒いの我慢して震えながら寝てんねん、、🥶


それこそ
アホらしいけどな真顔







で、この部屋が寒い理由やけどな

防音扉にするとロスガードが通らなくなるんやな

だからこの部屋には独立した換気扇が付くようになるんやけど、、



ロスガードは熱交換率が90%(当時の話なので今はわからん)に対して、この独立換気扇の熱交換率は60%らしいわ


それが防音扉の部屋が寒くなる理由やな


ついで言うと、
花粉も入るし、遮音性も低くなるしでぶっちゃけ最悪やで真顔









防音扉のメリットについては、とっつぁんがこの動画で遮音性の話と一緒に語ってるわ

まぁ要は室内の遮音性が他の部屋より高いってことやな















ほなな












足の臭い人はこれ


ゴミ箱の臭い人はこれ



注文住宅建てる人はこれ

 





フォローしてね

コメント、フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村