こんにちわーニコニコ
かいちょーです!


2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。

3歳の娘うさぎクッキーと1歳の息子赤ちゃんがいます。

借金は4000万です札束


はじめましての方はこちら!

注文住宅を建てる方は、その前にこちら!


●一条工務店について!


●営業を変えてもらったシリーズ!


●外構編!


●人気記事!


●涙の記事。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



こんばんみ〜!
足臭おじさんで〜す!




娘の話です。

夏休み明けて、元気に幼稚園行ってたんですが、疲れからか熱が出ましてね。

あまり熱が出ないタイプなので、、心配でえーん


普段熱が出ない分、出た時は39度とかになるタイプ。

早めに寝かしつけて、とりあえず様子を見ることにしたんです。




〜おれが医者〜






嫁に言われて、
あ、そうか!と気づく天然っぷりです!



昔の体温計は2〜3分かかってたのに、今や数秒〜数十秒になりましたねぇ。

便利すぎるありがたい時代です。






さて、今日はですね!
一条に決めた後の私の心のバイブスを紹介したいと思います!
バイブスの意味は分からず使ってます!




いきます!!








一生に一度の買い物。

会社の先輩はローコストで建てて後悔してるって言ってた。


ならば!


ローンが通るなら、高性能ハウスである一条で建てたい!
建築費いわゆるイニシャルコストに注目するのではなく、その下に広がるランニングコストに着目する!!



当時、そう思っていました。




で、いざ契約をする!その瞬間!!




ほんまに大丈夫かいな。。



襲ってくる不安、恐怖、、欲望。

迷いながらも、やっぱり家を建てるなら一条がいい。先のことなんて何とかなるだろ!!



そして、契約をしました。ただの勢いです。

その頃は燃えていました。



いい家建てたる。いい家でいい人生を送るんや!!ワイ、家を買う!!



だけど打ち合わせが終わり、アドレナリンが落ち着いてきた頃、また不安が押し寄せてきました。




やばいよやばいよ!!もし!もし!もし!もし!もし!



もし、◯◯が起こったら、、が止まりませんでした。



で、落ち着くためにも改めて計算したんです。この頃はとにかく収入と出費について考えていました。
様々な出費の後、実際月にいくら手元に残るのか。その金額が増えるように何度も計算してました。




今後私の給料の伸びしろ、嫁の給料の伸びしろ、退職金、車を買い替えるスパン、子供の学費、食費、雑費、電気代、水道代、お小遣い、携帯、生命保険、ネット利用、貯金、NHK、etc、、、





出た答えは







なんとかいけそうハート







その計算上、いくら手元に残ったか。


ズバリ言います。






だいたい

2〜3万でした。

住宅ローン減税期間は考慮せず考えたので、実際にはもう少しあったかもしれません。



これでイケると踏んだのがキチガイ思考なのかどうか私には分かんなかったんですけど、赤字じゃないなら大丈夫!!と思ってました。



でもよく考えてみると










絶対大丈夫じゃない。





急な出費は?家族旅行は?ボーナスが無くなったら?嫁が働けなくなったら?




これに気づいたのは全てが決まった後でした。
←おっせ!!











自分が冷静さを欠いて熱くなってる時は、第三者にアドバイスもらうのが1番です。

全てが決まる前に、ファイナンシャルプランナーにも相談してみましょう!

自分の中でいけるかいけないかを考えても、家造りについて前向きな状態の時は、都合のいいほうに解釈してしまいます。


いい家に住むだけが人生じゃないですからね。







私ですか?

一条で建てたこと後悔しているか、ですって?



一概には言えませんが、一条で建てたこと自体は後悔はしてないです。


むしろ無限の可能性を拾えたと思っています。


このブログだって一条で建ててなかったらやってなかったと思いますし。


やっちまった住宅ローンを抱えたからこそ、今からどうしていくのかを真剣に考えることが出来ました。




これからです。


お楽しみはこれから!!



むふふふふふ!!


おわりぃ!

それでは、また!

フォローしてね

いいね、コメント、フォローありがとうございますおねがい


下記のリンクをクリックして頂くとブログ村での私のランキングが見れます!ポチッと応援お願いしますおねがい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村