母娘バトル | 40w2d 臨月での死産

40w2d 臨月での死産

2017年に40w2dで第二子の長男を亡くしました。
ここで思いを綴りながら、「また絶対元気な赤ちゃんを産む!」という強い希望を胸に過ごし、2019年、待望の次男を元気に出産することができました。
亡くなった長男のことや子どもたちのことを綴っています

前回のブログでは
出産祝いについて
みなさんがどうされているのか、
色々なお話を聞かせてくださって
ありがとうございましたニコニコ


みなさん、辛いながらも
お祝いをちゃんと贈られていて、
私も頑張って?贈ろうかなーと
思えてきましたアセアセ


ネットを見てみたり、
赤ちゃん用ではないお祝いで探してみたり、
自作でできることを考えてみたり
しようかなーと今は思っていますプレゼント


ありがとうございました照れキラキラ




以下、娘の話が多くなりますので
苦手な方は引き返してくださいねアセアセ
(そしてものすごーーーく
長くなってしまったので、
お時間のある方のみどうぞニヤニヤ)



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星





話は変わりまして、
私は昨日から
久しぶりの大きなブラック期間に
突入してしまいましたえーん


生理前のイライラ期間ですもやもや


最近は生理前でも
そこまでイラつくことはなくて、
全体的に落ち着いていたと思います。


気分が落ちることはあっても
イライラすることは少ないというか。


でも昨日の夕飯中、
娘の言葉にぶちギレてしまって
泣きながら娘に説教してしまいました。


そこから気分は闇の底のように
暗いです…ガーン




娘は小さい頃から(といってもまだ3歳ですが)
ものすごい偏食で、
食べるものは、
パン、米、ウインナー、ミートボール、
バナナ、いちごくらいでした。


ご飯とおかずに分けると
おかずには一切手をつけず
ご飯しか食べないから、
野菜を食べてもらうには
チャーハンとか
カレーとかチキンライスとか
混ぜご飯にするしかなくてアセアセ


普通ご飯にかけるものではないおかずも
(肉じゃがとか炒め物とか)
初めからご飯にぶっかけたら
なんとか食べてくれるような感じでしたアセアセ


すごく慎重派で、
見覚えのない、食べたことのないものは
絶対に口に入れない。


『食べてみる』ってことをしないから
食べられるご飯が全然増えなくて、
毎日毎日同じようなものばかり
食べてましたショボーン


それがよーーーーーやく最近になって
「それ食べてみるニコニコ」とか
テレビを見て
「今度コレ食べてみたいニコニコ」とか
言うようになってきて、
私も安心してきたところでした。


でも、食べてみて気に入るのは
まだ3割くらいかなぁアセアセ


少しずつ少しずつ、食べられるものが
増えてきているところです。
(ちなみに飲み物は、うちで沸かした麦茶(決まったメーカーのもの)しかいまだに飲みません。牛乳、ジュース等はすすめても全く口にしませんおーっ!)


一口食べてみて気に入らないときは
「おいしくなーいえー
と言ってベーするか、
一口は飲み込んであと全く食べないか。


だから私も「これ食べたーいニコニコ
と言われても
「まぁたぶん食べないんだろうなー」と
思いながら作っています。


それで案の定「おいしくなーいえー
と言われたら
「はいはい、ですよねえー
と思う繰り返しなわけです。


前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで昨日の夜も
娘が「これ食べたーい」と言ったご飯を
作ってみました。
(デリッシュキッチンで見つけた、私も初めて作る料理です)


たぶん食べないんだろうなーと思っても、
親としては「食べたい!」と言われると
作ってあげたい。


「おいしいおねがい」と
言ってくれる顔を想像して
一生懸命作るわけです。


私は料理が好きではないし、
得意でもないですえーん


それでも娘の嬉しそうな顔を想像して
一生懸命作るわけです。


そして娘の反応は一口食べてやっぱり
「おいしくなーいえー」でした。
(私的にはおいしかったし、好きな味でした)


今まで何回もあったこのやりとり。


今までは「はいはいえー」って、
「じゃあもう食べんでいいよ」って
呆れながらも優しく言えてたけど、
昨日はもうイライラしてしまって
怒って「もう食べんでいい!」って
言ってしまいました。


飲み込むまでも
「おいしくなーい」
「ごっくんできーん」などなど
グチグチ言ってましたけど私はスルー。


それくらいの対応はよくあるのでニヤニヤ
娘は私が不機嫌なことを
あんまり気にしていませんでした。


そしたらそのあと、
「おとうさんこれ、
    おいしいって言うかねー???」
の一言。


その言葉にもうあったまきて
ぶちギレてしまいましたムキー


「もううるさい!!ムキー

「お母さんは
    △△(←娘)が食べたいって言うけ
    一生懸命作ったんよ!!ムキー

「おいしくないおいしくないって
    何回も言って、
    お母さんが悲しい気持ちになると
    思わんのん!!ムキー


と、私も泣きながら
お説教してしまいましたえーん


子どもの言うことを真に受けなくても…
って自分でも思うし、
実際娘は何の悪意もありません。


それはわかってるけど、
もう24時間365日一緒にいると
『対こども』ではないんですよね。


『対人間』なんです。


こども扱いもほとんどしないし、
話し方も夫や友達と話すのとおんなじ口調。


もう一対一の人間同士として
普段から向き合っちゃってるんですアセアセ


娘はその時もちろん泣いてましたけど、
謝ることはなく…。


だから私は許せなくて、
大人げないけど
そのあとも娘と話したくなくて
必要最低限の会話のみ。


珍しく夫が早く帰ってくると
娘のテンションは急に戻って
もう何事もなかったかのよう…。


なんか、今まで娘のために
「生きてなきゃ!」って頑張ってきたけど
私の思い過ごしで、
「別に私がいなくなっても
    なんとかなるんじゃね?」って、
「だったら◯◯ちゃんのとこ
    行きたいんだけど…」って、
一瞬だけどそう思ってしまいましたアセアセ




そこから闇の底気分です。


そしてこうなるといつも思うのが、
「こんなお母さんじゃ、
    ◯◯ちゃんが安心して弟か妹を
     送り出せないよね…」
「そりゃ赤ちゃん来ないよね…」
ということ。


そしてもうひとつ、
生理前にこんだけイライラすると
「こりゃ、生理くるわなえー
(=赤ちゃんできてないなショボーン)
ということ。




今日も朝からテンションは低いまま、
怒ってはないけど元気がないという感じで
娘にあまり笑顔を見せられていないまま
娘は就寝しました…。


生理が来たら
少しずつ気分上がっていくかなぁ…?


このイライラ期間は毎度しんどいから、
来るなら早く来てほしいですおーっ!


長々と母娘のバトルをお見せして
失礼いたしました滝汗アセアセ