普通の娘のはずが… | たそまらのんな~猫たちとの日々

たそまらのんな~猫たちとの日々

縁あって出会った猫たちとの毎日を、気の向いた時に綴ります。 
時々2022年に子宮頸がんにより30代で旅立った最愛の娘へのメッセージも…
2024年5月16日次男猫ソラが虹の橋へ


娘が旅立ち

本当に多くの方が来てくれました


退院当日に来てくれた方の中の

何人もがその後も連日来てくれました


葬儀までかなりの日にちがあったので

皆が

私のことを心配して

食事を一緒にしてくれました


毎日毎日棺の前で

娘の話をした


私達家族が知らない娘の姿をたくさん知ることができた


だいぶ前だけど

仕事のブログも書いたりしてた

知らなかったな


カナッペ 


おねーちゃん

たろちゃんのこと
書いてたんだね


私にとってはごくごく普通の

どこにでもいる娘だったが

どうやら少し違ったようです


連日訪れる人たちから出る言葉は

みな同じ

「お世話になった」「助けてもらった」「すごい人」など

会社の上司や同僚、後輩の方々からも

同じ言葉をいただいた


娘の努力があったから

今、会社が大きくなった

とまで

上司の方までが言ってくれた

故人の前だからって褒めすぎ?

と思うほど

信じられない褒め言葉の連続


中学、高校時代の同級生

学生時代にアルバイトでお世話になった方もしかり

みな同じことを言ってくれる


新潟県在住の友人は

一言感謝を伝えなければいられないとまで言って

埼玉県まで来てくれた


遠く北海道からも…

本当にありがたいです


ああ

この子はこんなにみんなに愛されていたんだ


私も息子夫婦も

驚きと嬉しさ

そして悲しみが湧いてきた


葬儀は

慎ましく家族葬にすることにしました


しかし

皆さまが

ぜひ最後のお別れをしたい

と言ってくださり

葬儀場にたくさんの方が

来てくれました


ありがたいことに

葬儀に来ることができなかった方、来てくれた方が

今でも

遺骨となり小さくなった娘に会いにきてくれています


こんなにも

愛されていた子が私の娘だったんだ…


本当に良い方々と巡り会えたんだね

時間は短かったけど

長い人生に引けをとらない生涯だったのかな


諦めきれないけど

あなたが楽しく幸せに生きたのがわかって良かった