兄と私の関係性(毒親育ち) | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

小さな頃から私は普通の兄妹喧嘩だと思っていたのが

人に言うと

酷い虐待に近いものでした。


兄の機嫌を損ねると

殴られ蹴られ髪を持って引きづられ

顔も踏みつけられ・・・って感じ。


それでも私は反論もしてたし

兄はよく親から怒られたり

成績も悪くて評価されなかったりで

私と比べられて

きっと自分の不満を

私で発散してるんだろうなと感じてもいました。


それを父親に言うと

「あいつがそんなことをするはずがない!

嘘を言うな!!」


って、いつも私は嘘つき呼ばわりされてました。


私にとっては信じてくれなかった事のほうが

傷は大きかったんです。


私と兄は普段からよく

一緒に遊んでたし

どこへ行くにもついて行くほどで

友達と遊ぶときも付いて行って

私が拗ねると

兄は、気遣ってくれて機嫌を取って

待ってくれるという優しい面もありました。



その後、中学くらいから

暴力は減っていき・・

きっと私もグレてたからでしょうか?w


高校になると特に仲良くなり

兄が友達を家に呼んでも

私も兄の部屋に行って

ワイワイ仲間に入ってて


そこに奴もいましたww


小学校の時に私は暴力に耐えかねて

反撃したことが何度かあります。


鉄パイプ投げつけて足に直撃して

兄はうずくまってたし


外では鉄筋を見つけて

思いっきり兄のいる方向へ投げて

兄が必死で逃げたり


ハサミを投げつけたり・・(当たらなくて良かった。汗)



兄からは

「あいつは怒らせると怖い」


と言われる存在になってて


私はやり返したという満足感で

どうだ!!!

いつでもやり返すぞ!!


って気持ちが強くて


それでも兄のことは大好きで

兄も小さい頃に私が泣いてると

一晩中慰めてくれたこともあり

お人好しで優しい一面も知ってました。


母親がいなくなって

兄とは苦しみや惨めさを味わい

共に協力もし合って

苦労を共にしてきたからこその

今の兄妹関係が築かれたんじゃないかと思っています。



一時的に着信拒否されてはいましたが

原因は私が余計なことを当時の彼女に

言ってしまったこと。


それでも今回

兄と話して許してくれて

今は連絡が取れるようにもなって

以前のようにまた仲良くなってます。



一時はいがみ合っても

また元に戻れるのが本当の家族や友人。


なので暴力を受けていたことは

私にとっては過去のことであって

まぁ小中学生の頃の話ですから

兄に不満が溜まっていたことも想像できるし

何の恨みにも思ってなくて


反撃した時の思い出は

今も兄や奴と話すと笑い話になってます。


この前も奴と一緒に兄のマンションに行った時に

「あの時の鉄パイプは痛いってもんじゃなかったぞ!

今も傷が残っとるぞ!多分・・・うん・・多分残っとる!」


って。


「うそつけーーー!!」


って言って笑いましたww


高校時代はお互いにグレてたので

深夜に一緒に無免許でバイク運転したり(過去の若気の至り驚き


夜の街で遊んでたら

兄が「かーのじょっ!!」

ってナンパしてきたりwww




兄は兄で不満を私にぶつけ

私は限界が来ると

反撃をやめない・・


そんな不思議な兄妹で


共に遊んだり笑ったり仲良くしてて

楽しい思い出のほうがはるかに多いんです。


暴力を受けていることを親に信じてもらえないことの方が

相当心の傷になりました。


「お前は冷たい!暗い!おとなしすぎる!嘘を付く!」


は、親の思い込み、決めつけでした。


信じて貰えない苦しみが大きかった。。。


冷たいとか大人しいとか

嘘つきだなんて

友達からも言われたことがありません。


暗い!大人しい!なんて言ったら

昔の同級生も

きっと笑うでしょうw


奴は大笑いするでしょうww


ただ親や教師に対して

感情を隠してただけですから。


私と兄がまた仲直りしたことに

父親が嫉妬してる・・


って感じがします。


LINEも父親にブロックされてるようで


父も引きずる人だな・・・


「気づけない毒親」って本を

父親に送ったんですが

読む読まないは父の自由です。


 

 



読まないならそれはそれで仕方がないし

父親を変えられるのは父親本人でしかない。


兄も私も父親の所有物じゃない。


自分の思う人生を生きたいので

振り回されたくない。


気づかない限りは、離れることの方が重要。


父親の欲求を叶えるために生きてるんじゃないから!


自分の人生は自分で決めて

切り開いていく!


だからこそ、兄は極力父親とは話をしないし

近づかない。


兄もきっと父親に苦しめられてきたんだと思います。


高校時代の兄はこんな風でしたw