”精神薬は合う合わないがものすごくある” | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

noaさんの記事です。


私はものすごくわかる!

怒りも相手側の履き違えた部分を
押し付けられる苦痛も!

抗うつ薬は飲まない方がいいなんて
自分目線だけからの押し付けじゃないですか。

自分に合わないからって
全ての人に合わない訳ではない!

私はテグレトールで
酷い副作用が出たので
別の抗てんかん薬に変えてもらった。

それも
副作用の出る出ないは
人それぞれだと
脳外科でも言われました。

副作用が出ない人も居れば
半錠でも目眩を起こす人もいると。

私はエスシタロプラム(レクサプロ)を
夜に2錠
飲んでますが
10年以上続けてて
気になる副作用はありません。

10年以上飲み続けた
イフェクサーも
減薬しながら
今は飲まなくていいと医師から言われ
処方されてません。

離脱症状も出なかったですか?と
聞かれましたが
出ませんでした。

出る人は出ると思います。

その人に合う合わないがあるのは
当然です。

市販薬でも異常が見られた時は
すぐに中止してください
と書いてありますよね。

確かに離脱症状や副作用が
酷く出た人にとっては
二度と飲めないし
他の薬に対しても怖さを感じるでしょう。

私もテグレトールが
飲めなくなって
別の薬に変更したので
副作用の怖さも知ってます。

歩けない程の目眩に襲われましたから。

抗アレルギー薬でさえ
長女は薬疹が身体中に出て
その抗アレルギー薬は飲めなくなり
別の薬に変更しました。

人によって違うものを
自分が合わなかったからと言って
その薬は止めた方がいいというのは
押し付けです。

医師から処方されていて
副作用が気になれば相談もします。

新しい薬に変えて
どうですか?
って風にも確認してくれます。

奴も最初の抗うつ薬で
勃起障害が出たので
新しい抗うつ薬に変更し
今は元気です!🤣

抗うつ薬が自分に合うか合わないか
それは飲んでみないとわからない事です。

勿論、自分が飲んでて効いてるから
この薬いいよー!

とも言えません!

一人一人、体質も違いますからね。

それを医師と確認しながら
調整していくものだと
私は思ってますですよー!

医師でも薬剤師でもない
薬の知識もない患者が
この薬はいいだの悪いだのって

それを人に押し付けるって・・・
浅くて狭いなって思います。
オホホホホ!

ちなみに奴のお母さんは
昔、躁鬱病と言われ
寝込んでる時が多かったそうで
被害妄想も出てたようなんですが
孫が出来た頃から治癒に向かい、
今では弱い眠剤だけ貰ってるようです。
薬による副作用は聞いたことがありません。
元気バリバリ85歳で家事も休まずやって潔癖症で家はいつも綺麗です!

友達付き合いしたり
朝の散歩も日課で
健康的な生活をしてます。

生活習慣、適度な運動
朝の散歩もいいんでしょうね!

薬だけで治癒するものでもないから
孫の世話をすることに楽しみを持ったり
友達付き合いもしたり
散歩したり、庭の手入れしたりと
色んな面で治癒に繋がったんでしょうね。(*˙꒳​˙* )









 

 



LpLpヘアカラートリートメント