父親の思考の歪み。なぜにそんなに歪んでるの?? | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

昨日、兄が昼に電話してきて

私に借りたものを返しに来ると。


で、兄も連休中は仕事で

その後に休みを取り

今日までで休みが終わるから

あちこち用事があって

すぐに別の用があるので


返しに来て

5分くらい話しただけで帰りました。



ちょうど父親からLINEが来てたので

兄ちゃん来とったよ!

と送ると


こっちには連休に顔も出してないし

そっちになびいたか!

お金出したのにありがとうの一言も言うてこんか!


ってまたブチギレてる。。。



いや。。私でも連絡なかったし

別に返す返さないは私にはどうでもよかったことだし

奴も連休前に電話したけど

兄が出なかったから

忙しいんだろうな!


って話てたんです。



頻繁に連絡も取らないし

兄は用事のついでに寄っただけであって


父親はありがとうの一言もないって言ったけど

借金の分を半分出して

半分は貸してくれたことには

兄も気が重いと言いながら

ありがとうって受け取って


兄も大きな建設会社に社員として入って

よかったなと言ってたところなのに



なぜ父親は

そっちになびいた!だの


血を分けた親子兄弟の間で

そんな話になるのか


私には不思議で


被害妄想か!!


子供が友達取られて嫉妬するような感じのやつか!!


思考が子供だな!!



と、少し呆れました。



5分くらい寄っただけの話。


貸したものを返しに来ただけの話。


普段、電話もメールのやり取りもないし

LINEだって兄とは繋がってない。



言いたいことがあるなら

兄に顔を見せてほしいなら

父親も少しは正直な気持ちを兄に言えよ!


意地にならずに

心配だからたまには顔を出せよ!


とか言えばいい話。


父親なら電話も出るだろう。


郵便物届いとるから取りに来いって

連絡してるんだから


それくらい言えるだろ!



と思う。



私は以前に着信拒否されてたので

今も拒否されてるかもしれないし

必要なら電話かかってくるだろうから

聞きもしない。


父親はなぜそんなに捻くれた思考なんだ?


持って生まれたもの??



損な生き方だな・・・と思う。



兄と話しがしたいなら

過去の事にこだわって

母親のことを責めたり

兄を責めたりしないで


兄と普通に話しろよ!


すぐにキレるから兄も近寄らないんだよ。


私もそう!


すぐに過去にこうだった

ああだったと

人を責めることしかしないし


否定しかしない。


今を、現状を見てやれよ!

と思う。



口癖が

「普通はこうだろ!!」



だからだめなんだよ。

決めつけて柔軟な思考に欠けてる。



兄が職を転々としてきたことを責め

一般の仕事してたら役職がつくくらいには

なってるだろうとか


なら父親は自分が何ヶ所も職場を変えたことも

あっただろうに・・


みんなでこの会社をやめるぞ!

って一斉にみんなで抗議して辞めたこともあった。


定年まで働いても

大きな役職にもついてないから

工場長が限度。


大きな会社だろうと

小さな会社だろうと

長年いれば重役にでもなれて普通だと思ってるんだろうか。


会社組織の中で決められること。

親族にしか役職を与えない会社も多いし

長くいれば社長にでもなれるのか??


そんな簡単なことじゃないだろう。


まずは兄が一歩踏み出したんだから

陰で応援してあげたらいいのにね。



私にまでとばっちりが来るのかよ!!


なぜ私や兄が寄り付かないか

冷静に考えられない人。



親ながら。。。


感謝はしつつも

悲しい人だな・・・と思う。


今更変えられないし

変わるのは自分次第だからね。


周りを変えるには

まず自分から!


私は鬱になって色んな失敗をして

それを学んだ。


マイナスをプラスに変えていける思考の柔軟さを

持ってほしいな。


私には変えられないから。



私からすれば

兄より面倒なのは父親。


兄は喧嘩しても後腐れがない。


鬱が酷かった時に迷惑をかけたと謝ったら、

兄も気にするなと言ってくれる

そんな兄です。


だから何もなかったかのように

私に接してくれるし

奴と結婚したら?とも言ってくれる

お人好しな兄です。


私にとっては父親も兄も大事だから

仲良くとはいかなくても

いがみ合うような思考を持つ必要はないと思う。


捻くれた受け止め方の父親だから


私もお手上げ〜!!





兄が腰痛に悩んでて、仕事中には蒸れるから

100均のコルセットを巻いてるらしいので

仕事中にも着けられる通気性のいいコルセットを買って

プレゼント予定です!

(安物だけどねw)