怒りを感じた時にしばらく考える | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

昨日、高圧洗浄機で水浸しになってるのをよそに

相手が知らん顔でいる事に怒りを覚えましたが


自分なら困ってる相手を見れば

すぐさま手伝うんですが


その思考がない相手にそれを要求するには

言わないとわからないものなんですね。。。


ってことを解釈し


それでも怒りは消えなかったので

しばらく自分なりに考えました。


手伝ってくれなかったとしても


私が確認しなかったことに原因があって

言わなくても手伝ってくれるだろう・・は

こちらの思いだけなんです。


でも、元を辿れば

相手はわざわざ重い高圧洗浄機を

運んで持ってきてくれて

大変だったんですよね。


まずは感謝し、使えなかったことに対し

文句を言うんじゃなくて

謝ることが必要だなと感じ


せっかく運んでくれたのにごめんなぁ!


って謝ったんです。


そしたら気持ちがスっと穏やかになれました。


お互いが疲れてるし

ストレスも抱えてるし

ついついカチンときてしまいがちだけど

怒りを人にぶつける前に

自分の脳で考え

相手の気持ちに立って考えることは大事だし

怒りの逃し方も身につけることで

うまく怒りが消えてくる。


実際は難しいんですけどね。( ̄▽ ̄;)


自分に出来る対処は

怒ること以外にないか?


と考えてみることで

少し気持ちに余裕ができるような気がしました。



昨日のイラストの作業動画♥️⬇

下絵レイヤーも自分で以前に描いたものです。⬇



背景合成や光の加工した時の動画は残してなかった・・・汗⬇



無くし物をした時に
誰かのせいにして怒るか

どこにでも置いては忘れてしまう自分に
向き合うか・・

カバンも財布もマスクもスマホも
忘れる人を見てると
人のせいにばかりして
怒りをぶつけることが
相手にどれだけ負担を負わせているか

そういう事も冷静に考えるようになってほしい・・。

そんな怒りをぶつけられた私は
泣く事と寝ることで
少し解消されたような気がします。


が・・過眠でまだ寝ぼけてます。

もう夕方・・(´-﹃-`)Zz…