不機嫌を人にぶつけると相手も不機嫌になる | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

八つ当たりする人の特徴




人と話す時に

いつも不機嫌をぶつけていると

周りもいい気はしない。


不機嫌を撒き散らしても

何も解決しないまま

相手にもストレスを与えるだけになる。


ものの言い方

相手への気遣い


不平不満を言うのは仕方がないですが

明らかに不機嫌さをアピールされると

こちらまでストレスになる。


怒りをぶつけられも

こちらには原因がないことで

対処の仕様がない。


なんでいつもそんなに不機嫌な顔で

怒りをこちらにぶつけてくるのか


私がどんな気持ちで聞いてるのか


顔を歪めて

イライラをぶつけられても

解決策を言っても

聞く耳を持っていてくれなければ

話が堂々巡りになり


ぶつけられた側も大きなストレスになる。


不満や愚痴は聞きますよ?


でもこちらに不機嫌な顔をして

荒々しい言葉をぶつけられるのは苦痛にしかなりません。




愚痴や不安を言っても

穏やかに話をしてくれれば

こちらも冷静にアドバイスもできるし

苦痛にもなりませんし


相手の気持ちを考えるというのは

常に必要な気がします。


過去に執着して

不機嫌に話されると

やはり受け取る側、聞かされる側は苦痛にしかなりません。


相手のアドバイスも受け止め

前向きに聞こうとする姿勢がないと

アドバイスする側にもストレスをかけるだけです。


相手をストレス解消のぶつける対象にして

話をすすめるのは

相手に対し、イライラをぶつけてるだけ。


こちらにイライラをぶつけないで頂きたい。


と思いながら聞いて

できるだけ冷静に話を聞こうとしていますが

あまりにも不機嫌な顔をして

不満や疑問を喧嘩腰のようにぶつけられると

たまったもんじゃありません。


それも、私が鬱と知っていながら

ストレスをぶつけてくるってのは

私をストレスに引き込んで行ってるとは考えないんだろうか?


と、疑問に思います。


ぶつけるだけぶつけられて

自分が反論されると

こちらにキレてこられても・・・


自分ができること、しなければならないことは

努力するしかないでしょう。


いくら面倒でも


めんどくさいなぁ・・・


なら聞けても


「めんどくさいんよ!あいつらがどうのこうの・・」


 って言われてもね。。。




みんな面倒くさくても病院には行くし

家事も面倒くさいのは当たり前なんですよ。


歯医者もそうですけど

早めに行けば治療も早く済むし

しっかり磨けてれば歯磨きの練習もさせられないし

歯石もほぼ付いてないから歯石除去も

すぐに終わるし


磨けてないとか

治療に行くのが遅ければ

そりゃ指導されるのは当たり前の事ですよね。


治療に行っても痛み止めもらって

後は痛みが治まったら放置じゃ

どんどん歯はなくなっていきますよ。

当然のことですけど。


それを棚に上げて歯医者に腹を立てて

歯医者はいい事は言ってくれないとか

上からものを言うとか


医者だからね。指摘はしますよ。


自分が怠っていたのに文句ばかり並べてもねぇ・・・


普段からしっかり磨いて

少し気になれば歯医者に早めに行けば

一回で終わることだってあるし。


自分が放置して招いた結果

言われることに対してキレるのは

違うんじゃない??


それに、聞いてもらうには

相手の負担にならない言い方ってものがあると思うんです。


相手に不満をタラタラぶつけて

相手を疲れさせストレスを抱えさせる・・


それでは愚痴を聞いてあげる気にもならないし

自分にぶつけられる時のストレス


自分が原因では無いのに

相手からぶつけられる苦痛・・


ストレスにしかならない。


相手を気遣い

思いやるなら


不機嫌を相手にぶつけるんじゃなくて

自分はこう考えてるんだけど・・

でも、しないといけないな・・


って風に言ってくれないと

やるべき事もやらずに不平不満を撒き散らすだけなら

ただの愚痴の発散の的にしてるだけに思えて


聞く側にストレスを与えてるだけになってる事に

気づいてない


そういう自分に気づくほうがいいと思います。


みんな不平不満抱えてますよ。


でもそれを誰かに聞いてもらうのと

誰かにぶつけるのとは

違うじゃない??


聞いてくれたらすっきりして

相手にも感謝する。


ぶつけるだけなら

怒りを相手にぶつけ

相手も不機嫌にさせ

せっかく聞いてくれる相手に

自分がストレスを与えている事になる。



そういうことに早く自分で気づいて欲しいなと思う。



ストレスをぶつけられ

イライラや疑問、不満、不安をぶつけられ


私は背中が痛くなってきた。



相手を思いやるということは

どういうことか



自分が相手の立場に立って考えることが

大事だと思います。



胃も背中も痛いです。


しんどいです。


できるだけ相手には笑顔を見せていたいと思うからこそ

私もストレスを溜めたくない。


あ〜!タブレット使って

キーボードでタイピングしてると気持ちいい〜~!🙂‍↔️笑



私は自分で発散方法を見つけないとねぇー。( ̄▽ ̄;)



 

 



LpLpヘアカラートリートメント