鬱からの過眠症状と皮膜毛 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

鬱は不眠症状が出るのは

よく知られているけど

過眠についてはあまり知られてない。



うつ病と過眠について 


この中に書いてあります。









ただ単に眠いだけでなく
日常生活に支障が出るほど眠ってしまい
なかなか起きられず

お腹がすいても
トイレに行きたくても
我慢してしまう程
辛い症状でもあります。

出来るだけ苦にしないように
心がけてはいます。

起きてもなかなかダルさが抜けない事も多いので
無理せずに体が軽くなるまでは
のんびりしています。


動ける時に出来ることをすればいい!

と、ある程度割り切ってます。


不眠も辛いけど
過眠も辛いということを
知らない人からすれば

いつまでも寝てていいなー?
とか
さっさと起きろ!
なんて声をかけてしまうかも知れません。

陽の光を浴びるのがいいからと
無理やり外に連れ出される事も
かなりの苦痛です。

気分が上がって
動きたくなれば
自然と外に出られるようにもなります。

誤解の多い中で
自分なりに理解して貰えないことを
まぁ、それはそれで
仕方がないか・・・
と割り切るようにはしてますが

昨日のように
おっちゃんから
起きろ!と何度もLINEが来たり
起きられないのを
(笑)
って返されたりすると

ちょっとイラッ!

でもまぁ、体験しないと
わからないだろうから
放置。


理解しろと押し付けても
仕方がない。


髪の毛の皮膜ですが
やはり頭皮にシリコンや皮脂が張り付いて
地肌に指が届かない状態ですが

絵にするとこんな感じ⤵︎ ︎


こんな状態でも
皮膚科では電子顕微鏡や
マイクロスコープで見る訳じゃないから
頭皮は異常ないと診断されてしまってました。

脂漏性皮膚炎で皮脂が過剰に出るのと
シャンプーやトリートメントの
シリコン等が混じり
ほんとにシリコンゴムシートを
頭皮に貼り付けたような感じ・・・

ほんとに気持ち悪くて
髪の毛のまとまりがなくなって
かなりの苦痛です。

炭酸シャンプーを繰り返し使い
時間をかけて洗って
すすぎも時間をかけ

やっと根元に張り付いた毛が
浮いてきて
解れやすくなってきてるけど

シャワーの出が悪いのも
原因なのかな?と。

シャンプーもトリートメントも
全てノンシリコンの物に替えてます。

早く風呂の水栓工事来てくれないかなぁ。

そしたらマイクロナノのシャワーヘッドを取り付けられるし
皮膜毛改善が早まるかも。

やっと解れやすくなってきてますが
動画で髪の根元を引っ張り出して
解してる所を撮ったので
見苦しいですが
どうぞ!


ワサワサのゴワゴワです。

白髪染めも染まりにくいです。

今日も頑張って
丁寧に炭酸シャンプーで洗いますが・・・。
ものすごく肩が凝るし
疲れるし大変です。
頭を洗うだけで首や肩が痛くなります。

早く工事来てくれー!

ゆったりお風呂に入りたい。




LpLpヘアカラートリートメント