死んだ熱帯魚の処分方 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

死んだ魚をトイレに流すなんてーーー!!

って意見は

わかるんですけどね。。。

最初は私も抵抗ありましたよ。

非難された事もあります。


え?トイレ??って。

でもそう教えられたので。

長く熱帯魚飼育してる人から。

大きな魚は詰まるので

流せませんけど。


私の方法は

グレーゾーンだったわ。


https://kofugu-life.com/owakarenosahou/ 


あはは。。。( ̄▽ ̄;)

水葬という意味で

トイレに流す人が結構いますよ。


浄水場である程度殺菌分解されるという事で

小さめの熱帯魚を飼ってる方の

半数近くはトイレに流してるそうで


私もそうしていたし

他に飼ってる人も数人ともそうでした。


その時に手を合わす程度はします。

悲しいのには変わりはないので

名残惜しく。





ダメなのは土に埋める

川や海に流す事だそうです。


普通ならその方が良いと思いますよね。

でも、

細菌、寄生虫等で他の生体にうつる可能性もあり、

生態系を崩すと共に

不法投棄で違法にもなるそうです。


デイケアの水葬のグッピー死んだ時は

デイケア内の土に埋めてましたが

ダメなんですね。。。


細菌感染、寄生虫で死ぬ事は多いです。白点病も多いし。


1番は生ゴミに出す!


だそうです。


生ゴミとして⋯も実は抵抗がありました。

ゴミと一緒に腐乱していく⋯

臭いも出るし⋯

菌が繁殖しないか⋯とか。


でも最終的に焼却となるので

それがいいそうですよ。


大きな魚だとトイレにも流せないので

生ゴミになりますね。


昔ならどこにでも埋めてましたが

実家でも庭を掘って埋めたりしてましたが

ダメなんですね。



勉強になったわ!!


土に埋めないと可哀想という意見も

多いとは思いますが

それは生態系に良くないそうで


気持ち通りには出来ないという事ですね。


常識のように思ってる事も
常識ではなかったり
違法だったりする事もあるので
気をつけよう。



長く生きてくれるように
ちゃんと世話をして
早めに薬で治療など対処はしてますが
それでも死んでしまう事もあるので
仕方の無い事ですね。

常識を疑うという事も大事なんだと
気付かされました。