主婦って・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

世間から見て
のんびりダラダラして遊んでる印象なんだろうか・・

って・・


主婦だからいつも遊んでる・・っていう
そういう言葉を吐かれると

たまにガックリする。



十数年・・私はずっとそうやって遊んできたんだろうか・・って。

ずっと家に縛り付けられて
姑や小姑に監視されて

旦那の望む嫁でありたいと
自分を殺し・・

気がつけば仕事に出るにも、世間からはかなり出遅れ・・・
こんな歳になって仕事に出たことがないっていう
自信のなさ・・

人と接することへの恐怖。

唯一身に着けたものといえば
我慢強さ・・だろうか・・。



だから、あんたも主夫やってみろと言いたくなる。

そして仕事に行こうかと思ったときに
義母から反対を受けてみろ・・と。


そして社会から孤立して
親戚中に世間知らずと罵られ
体調がおかしくなるまで耐えてみろ・・と。

何年かかっても治らないような
精神疾患になるまで
我慢し続けてみろ・・と。


いつも仕事をしてないという
稼いでいないという劣等感がある。


仕事をしてると
大変やね・・とか
ご苦労さん・・とか・・

まわりも声をかける。


主婦にはそういう言葉がかかることは少ない。


年末やお正月も仕事!
って言うと、ご苦労様って・・

年末からお正月なんて
主婦にとってはやることがいっぱいで
みんなが休んでるときに一人だけバタバタするっていう期間なのに。



まぁ・・稼いでないし・・・
自分で生活できないし・・


家に居て、時間にも追われず
ぬくぬくと生活してるように思われてるんだろうなぁ・・


夫に養われ、
家にずっと居て申し訳ございません。

子育てなんて楽なもんです。
毎日の食事も楽々。
家事なんて楽に済ませられて夜中まで家事があろうが
毎日同じことの繰り返しだから、ほんとに楽なもんです。


って・・
そういう毒を吐きたくなる。


そして。。
私には何を言っても平気で
うまく返してくるから
少々きついことを言っても大丈夫だろうって・・

そんな風に言われた。


私、あの人 嫌いです。
人間的に・・・大嫌いです。


平気な振り、傷ついてない振り
全部笑いに持っていって受け流してる振り・・・

たまにすごく疲れます。

そういうキャラを作ってしまってる自分が悪いんだろうけど・・



ちょっと愚痴を吐いてみました。



凹んでるけどすぐ起き上がるので大丈夫です。

以前より確実にウツは良くなってるので
最近、自殺未遂を考えることも、実行することもなくなったし
大丈夫です。


ちょっとだけ薬を飲みすぎたり
腕を傷つけたりする程度です。


そのうち仕事に行ける日が来るのを
焦らずに待っていよう・・
って思いつつ・・
どこか心の奥で焦ってるような気がします。。。(汗