発作ですっ・・(;´Д`A ``` | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

毎朝、6時ごろになると猫達は窓から外を観察。

外に出せば怖がるのに、見るのは興味があるみたいで
毎朝早く起こされてます。
(ρw-).。o○

画像は今朝のアッシュ!です。



昨日の夕方、べるちゃんが少しおなかを下してたので
トイレまわりの掃除をしてから
べるちゃんに薬を飲ませようとしたら
テレビの裏に逃げ込み
悪戦苦闘。。。


やっとのこと、テレビの裏から追い出し
薬を飲ませ、
汗だくになったのでお風呂へ。


つい、いつものくせで
ついでにこれも・・
あれも・・

と・・掃除が始まってしまう。


お風呂は窓がなくて、換気扇だけなので
カビが生えやすい。

いつものようにシャンプーしながら
そのあいだにカビ取り剤をシュッシュと・・。

それから下の子の上靴を洗剤に浸けてあったので
それを足で踏み洗いして
シャンプーを流し
カビ取り剤も流し
上靴もきれいにすすいで、
体を洗って、そろそろ出ようかなという時
少しめまいがしたので
しゃがみこんだ。


そしたら、そのまま足も手もしびれて
口もしびれてるから声も出せず
這うこともできずに浴槽のふちに寄りかかり
仕方なく発作がおさまるのを待った。


ちょっとましになったかな・・

と、立とうとしたら
また激しいめまい。

上も下もわからなくなるような
自分をどう支えていいかわからないような
めまいがして
またしゃがみこんで、しばらく動けなくなった。


そのまま足がしびれ続け
つったようになって、指も曲がったまま
動かせない。


そのうち旦那が帰ってきた。


何度か力を振り絞って
浴槽や風呂のドアをたたいた。


なかなか気づいてくれず
そうやってる時間が20分くらいはあったかも・・


何度かドンドンやってるうちに
やっと旦那が気づいてお風呂に来てくれた。


ビニール袋を持ってきてもらい
しばらく自分の息を吸って
落ち着かせ、
少し声が出せるようになり
体もなんとか動けるようになったので
お風呂から出た。


けど、足はやっぱりしびれて
指が曲がったままだし
感覚も鈍い。

しゃべっても、ろれつが回らない。


なんとか体を拭いてもらって
下着だけなんとか着けて
自分の部屋でしばらくぐったり。

腰と背中が痛み
それも、2~3日前から痔がひどくて
おしりをかばいながら動いてたので
余計に腰が痛む。


発作から約1時間ほどで
やっと普通に動けるようになり
あとから旦那に何があったのかと聞かれ・・


うーん・・
別に・・

カズマに説教して、それからべるちゃんを
つかまえるのにバタバタして
それからお風呂に入って
ついでにカビ取りしながら
あ・・上靴も・・・って
上靴を洗いながら体も洗って・・

ってやってたら目まいがして
過喚起発作が・・・


と言うと

いっぺんに全部しようとするからだと
軽く叱られ、

動けるときにあれもこれも・・
って気になる事から片付けていってしまうので
そういう自分の性格が自分を追い込んでるな・・と。


なので夜もよく眠れず
毎朝6時ごろにはアッシュやべるちゃんが
窓の外を見るために棚に上がるから
カーテンを開けてやって
外の風景を見せて

その間、坐骨神経痛もひどいから
柔軟をしばらくやって
股関節をほぐして、今は腰を暖めながら
日記書いてます。


無理は禁物。


しかし・・痔の痛みったら・・
ひどかった・・。
。・゚・(ノД`)・゚・。


今もできれば横になってたほうがいいかも。

そんな状態で
歩くのも実はつらいから
それで猫の世話やら
お風呂掃除やら一度に上靴も洗って・・ってやってたから
そりゃ無理でしょ!

って、後から思う。

私の悪い癖です。


けど、過喚起発作というのは
息の吸いすぎで
血液の酸素濃度が高くなりすぎるせいで
しばらくすれば治まるものだから
そのうち楽になるって思えば少しは落ち着いてくるもので


そこで油断してすぐに立ち上がろうとして
強い目まいを起こしてしまったから
そんな状態でまた動けば
目まいで倒れてどこかをぶつけたりって
相当危ない。


息苦しさとしびれで声も出せないから
やっぱりいつものように
下の子と一緒にお風呂に入ればよかったかな。


夜中に落ち着いてから
旦那がコンビニへ行こうというので
車を運転。


帰ってきたらまた目まい・・・


夕食を、食べた記憶がなかったから
お弁当を買ってもらってたので
開けようとしてたら
旦那が
「冷蔵庫にハンバーガーあるけど・・
食べてないんか?」
って・・。


そこで気づいた。


そう言えば・・夕食、ベーコンレタスバーガー
食べた・・ような・・気が・・。


けど、コンビニではお腹のすき具合からして
昼は食べたけど
夜は何にも食べてないぞ?
って感覚が強かったので・・
結局、お弁当食べてたら、
いつものごとく旦那が呆れてましたが。。。

そういや・・さっき、ビールのおつまみとして
作ったオムライスを少し食べた・・との指摘もあり。。。

その程度なら記憶がなんとか甦ってくるけど
その他いろいろと記憶が飛びすぎ・・( ̄ー ̄;

結局、おなかはすいてたので
お弁当を食べてから
一人でホラー映画を見て
寝ました。

けど、
やっぱり熟睡できないので
今日は旦那が仕事だし
できるだけ無理しないように
気をつけようっと。


のんびり、だら~~りさせていただきます。


まだ家族はみんな寝てます・・・

サンドウィッチ食べたけど・・
チーズケーキも食べようかな・・・


食い気があるときは大丈夫!

あとはポイントサイト巡りして
ポイント貯めたら
家事して、それからまた少し寝ておこう。