わが子ながら・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

まぁ・・うちのちび・・ったら・・

ほんとに情けない。


小学4年なんですが
小学1年の子に、よくいたずらを仕掛けられて
携帯を取られたり
財布を取って、捨てられたりして
ヘルメットもおもちゃにされ
割れて、砂だらけにされてて
買い換えないといけない状態。

現場を友達が見ていたらしいけど
私や娘が見てたわけじゃないし
きちんとした証拠もないから
ヘルメットの事は本人が認めるかどうかで変わるし
年下だけに、強く怒鳴り込んでいくのも・・

と、いろいろと悩んでる中・・

うちのガキはほんとわがままで
少しの冗談も本気にしては怒って
周りに当り散らし
結局、長女が今日もひどく叱ってたのに
まだ懲りずに私にも偉そうに・・

(-∀ー#)

なので、そんなに家で言う事も聞かずに
偉そうな事を言うくらいなら
一年生の子のいたずらの事も
自分で解決しろ!と。

ただし、年下だし、友達と一緒に呼び出して殴るとか
そういう暴力は自分から絶対するなと言い聞かせました。


先生に相談してみるのも一つの方法だし
数人がいろいろといたずらされて
ペットボトルを目にぶつけられた子もいるとか。

数人でその子の親に苦情を言いに行ったら
その子の親はあまり叱ってなかったそうで、
学校で子供達と先生で話し合ってもらうのもいいかと。

けど、うちの子も家では
やめろという事を何度もしつこくやったりして
物を大事にしないし、
すぐにすねたり泣いたりとうるさいし
それには長女も次女も毎日手を焼いているので
その一年生の子がしてくるようなことを
お前も家の中でしてるんだぞ!!
と言って説教しました。

やられる側の嫌な気持ちがわかるんだったら
自分も人に対して、家族に対しても
同じ事をするなと。


長女と次女が帰ってきたので
今日の昼に泣きわめいて暴れて困らせた事や
買い物に行って、すねて
長女を困らせた事など、
ちゃんと謝ってこいというと、
やっと素直に
「ごめんなさい」
と長女に謝りに行ってました。


とりあえず、一年生のいたずらの件は
しばらく様子を伺うことにします。


そして、今日の買い物で
靴下を買ってきてと長女に頼んでおいたんですが
こんな靴下を買ってきてくれてました。
( ̄ー ̄;



ほとんど家にいるから
靴下なんて何でもいいけど・・
なぜ38歳でミッキー・・・・・?(;^_^A

そういうところで私を笑わせようとしてくる
長女のなにげない気遣いに感謝したいと思います。

靴下、けっこう履き心地いいです。
|´ー`)