思いやり。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

神経ブロックを受け、すいぶん楽にはなりましたが
歯茎の腫れが多少あり、
夜中に特に痛んで
その時だけ痛み止めを飲んでる状態です。

接骨院で説明したら
しばらく肩から下のマッサージはやめておきますね
ということで、首から上のマッサージ。

今の症状ではその治療が正解だと思います。
って言われてちょっと安心したけど
やっぱり首というのはいろんな神経・血管が集まってるところで
次にまた治療を受けるとなると
一度、血管を刺してしまって失敗したこともあり
次にまた耐えられない痛みがきたらどうしよう・・
って思ったりしてました。


今日は全身がだるく、夜もあまり眠れてないので
ゴロゴロして、
夕方にお風呂に入り
少しリラックスしてたところ
ひさびさに「るし」から電話。


私が頚椎ヘルニアなのも知ってるし
るしもヘルニアで入院歴もあり
神経ブロックを首に注射したというのをブログで知り
心配しての電話だった。


確かに首はたくさんの神経が集中してる部分で、
危険性もあるということを
もう少し考えてから施術をしてもらうかどうか
決めるべきだったのかな・・と。


ヘルニアでの神経根ブロックとは場所は違うけど
痛いからとりあえず打ってもらおうっていうほど
簡単なことでもなく、疼痛治療を行ってる
ペインクリニックでも、熟練の先生が治療に当たるべき治療で
るしの意見を聞き、
もう少し、安全でいろんな治療法がないか
調べてみようと思った。


るしが入院してた総合病院に旦那の知り合いがいるから
そっち方面で聞いてもらうのもいいかも。

ま・・旦那の一つ上の姉は看護婦ですが・・
ほぼ付き合いがないし・・・

それから私が受けてた神経ブロックは
「星状神経節ブロック」
と言って、神経痛や肩こり・頭痛などに適してる治療だそうで
一応、どういう治療なのかといろんなサイトで調べてみた。



しばらく友達とも誰とも会わず
めまいや痛みやらで、カラオケに行こうという気力もないので
るしともずっと連絡を取ってなくて
小学校からの長年の親友とも数年、全く連絡を取っていない。

親友とは旦那が車の修理や車検で会うことがあるので
私と連絡を取りたいけど、アドレスもわからないし
連絡してほしいと旦那に言ってきてたみたいだけど
私から今は連絡を取りたくない気分。
まだ親友から受けた心の傷が解消されてないから
連絡をとってしまうと、あの時すごく傷ついたとか
辛かったんだと、親友を責めてしまいそうで
そんな自分を変えていかないと親友には会えない。

で、友達との交流がずっと絶えてたので
私はもう友達みんなに忘れられてるんだと勝手に思ってたんですが
るしは、私のブログを読んで、心配だからと電話してくれた。

その気持ちが嬉しくて、
私みたいな人間でも、存在を忘れられてないんだ・・と
ありがたく思った。

あんなにみんなに迷惑をかけてきたのに
私からは何にも返すものがない。
私にできることは、少しでも前向きに明るく生きていくこと。

これからの治療については
旦那といろいろと調べて
慎重に選んでいくつもりです。

痛みの原因は精神的ストレスや緊張で
ウツからの影響が大きいから
心身ともにリラックスして
気負わず、前向きにいることが、
鬱病治療にも、疼痛治療にも一番いいんだろうと思う。


また父親に温泉にでも連れて行ってもらおうかな。


旦那と近場に旅行ってのもいいかも。


とにかく気分転換やリラックスできることを
少しずつ見つけていこう。


何歳になっても友達ってありがたいなぁ・・・。

ってか・・記憶が飛んでる時期が多いからか
歳をとるのが異様に早い気がする・・・

(;´Д`A ```