共感が大事・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

旦那は自分が興味のある車の動画とか
マージャンのアニメや映画
それに、韓国や中国のドラマ
自分が気に入った映画は私にも見せる。

ご飯のときやご飯の後に
パソコンを私の方に向けて
動画を見始める。

私が興味が持てるものなら見るけど
車の事とか全くわからないし
未だに長女の車さえ見分けられなくて
昨日も別の人の車のほうへ行こうとして
長女に注意されたくらい、車オンチ。

で、旦那は一つ気に入ったら
とことんハマるほうで、
アニメも映画も私に見せるために
わざわざ知り合いに借りてくるほどで
それは私にも共感してほしいという現われだと。


しかーし・・
私が動画で面白いのがあると誘っても
何日経っても見てくれないし
なんとか寝る前に一緒に見ようと
動画を再生しても
旦那は寝てしまって、私も自分が面白いと思うことに
共感してほしいのに・・・
って・・あきらめて自分の部屋で見る。


で、今日も一緒に見たいのがあって
そのまえに旦那が
車屋の知り合いが出てる動画があると言って
私に見せてきたので、
別に見たくはないけど
「へぇー!ふぅ~ん。ああ・・この人?」
って感じに自分のテンションを上げた。


で、あとは見るものもないから
この前から言ってる動画を見ようと誘った。


そしたら
自分が面白かったらそれでいいんじゃないかと・・

べつに人に見せなくても
自分が見て楽しんだらそれでいいんじゃないか・・・
と。。。。


そう言われ・・ムカッ!


じゃあ、私にも見せんなよ・・
私は私で好きな動画見るし
楽しさを共有することも意味がないなら
同じ部屋にいてもつまらない。


洗濯物を片付けつつ
イライラしてることを気づかれないよう
自分の部屋にひきこもった。


私はむかついたときには
部屋の戸を猫が通る隙間を開けず
全部閉めてしまうから
旦那は私の様子が気になったみたいで
私がご飯を食べてなかったから
そっと戸を開け
「うどんでもしようか?」
って。

けど
「いらん。」
と、目も合わさず、私は自分の見たい動画から
目を離さずにいた。

旦那は私が機嫌が悪くなったら
ウツにひきこまれることが多いから
気にしつつも部屋の戸を閉めて行った。


私は誰かと一緒に見て楽しみを共有したい。

旦那もそのはずが
自分の好きなのを私に見せて
自分は私に合わせようとしない。


じゃ・・私も合わせない。


って感じで、

今夜は早めに映画でも見ながら寝ます。


心の狭い私ですが、最近は一晩寝ると
朝には気持ちを切り替えられる・・
というか・・
忘れてたりするので、きっと大丈夫でしょう。


けど、数年つきあってきた鬱病は
ほんとに経験しないとわからない苦しみで
そんな簡単なものじゃないから
油断禁物。


明日の朝、気分よく目覚めますように・・・