自分は自分。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

長女は相変わらず無愛想。

睨んでくるような感じもあり・・・


けど、長女もいろいろと私の悪態を見てきて
うんざりだろうし
愚痴は旦那に言って、
ある程度自分の中で解消し
旦那が何も言ってくれなくても
ちゃんと考えてくれてるみたいで
旦那もちょっと沈んでたりして、
そういう姿を見てしまうと
やっぱり、いくら気が強い一匹狼とはいえ
子育てにちゃんと悩んでるし、
私が思ってる以上に、私の事や子供のことを考えてるんだと思う。


そういうのがネックになって
以前の会社の社長から、会社を継いでくれと頼まれても
どうしても踏み出せないで居る。

そして、私は相変わらず、毎日痛みとの闘い。

うつな気分で居ると余計に痛みもひどくなるから
できるだけ子供にも当たらず触らず・・

下の子へのスキンシップは欠かさない。

下の子は私が家を出て行ってから、やっぱり心が傷ついてたのか
以来、ずっと爪を噛む癖があって、爪を意識して
伸ばしていくように、爪は大事なんだと教えて
ゆうべも、「おかあさん、爪ちょっと伸びた」
って見せに来て、両手をつかんで爪をよーく見てやって
「少しマシになってきてるし、もうちょっとがんばって伸ばそうな!
爪の白い部分ができるまで」
って私の爪を触らせて、これくらい爪が硬くなって
白い部分が少しはないと駄目だと教え中。


次女は、バイトに一生懸命でしたが
学校が始まり、少し無理が祟って
疲れが出たみたいで
バイトやめるって。

そりゃ、朝の9時半に家を出て、5時までバイトして
6時から9時まで学校。
帰ってきたら、9時半とか10時。

けど、人見知りで引きこもりだった次女が
一ヶ月以上、レジのバイトが続くなんて
たいしたもんだと思う。

一ヶ月以上働いたから
10万近く稼いでるらしく
高2の10万は相当な額だし
次女は自分の欲しい物は自分で貯金して買うほうだから
金銭感覚がきちんとしてて
一応、学校がメインの時期だし
バイトで得たものは他にもたくさんあるだろうし。

旦那も次女に対して
「また、もうちょっと近いバイト先が見つかったら
行ったらいい」
って。

夜間高校だから、卒業には4年かかり
今2年だから、あと二年頑張ればたいしたものだと思う。

もし卒業できなくても
パソコンの知識を生かして
資格も取りたいと言ってるし
ある程度目標は決めてる感じで
ずいぶん大人になった。

長女はまだ仕事が見つかっていないことが
不安だろうし、家にずっとこもってるのも
気分が優れないだろうし・・

いっそ、今のうちに何か資格を取れば
就職に有利だし
就職のための勉強ならやっていっていいと思うし
目指すものが決まってない以上
本人も迷いがあるんだろう。

けど、私は私で明るく居れば
家族も楽だろうし
愚痴を言ってそれで少し解消できれば
すぐに気持ちを立て直す事ができる。

で・・
私の首片腕・・頭痛・・顎関節症・・指先のしびれ・・

いろいろ調べると、
ストレスが原因だったり、顎関節症がひどいと
同じような症状が出るらしいし
しばらくまた額関節治療のスプリントをつけるようにします。

しかし、痛みは
「モルヒネください・・・」
って言いたくなるほどの痛みで
限界まで我慢して、眠れないくらい痛いから
仕方なく痛み止めを飲む。

心療内科での薬と、痛み止めと、目まいを抑える薬と
皮膚科で出されてる薬・・と
なにがなんだか・・
薬漬け・・。

首にヘルニアもあるし
首や腕を回して、筋肉をほぐしたりしてますが
やっぱり、接骨院に行ったほうが
気分転換にもなって、人と会話するって大事だと思える。

熱が出そうなほどの痛みの時は
針治療も行くし、私だけで医療費がすごくかかるのが
申し訳ないなって思うけど
行って、ちょっとでも楽になるなら
接骨院だと500円もかからないし
針治療も保険がきく様に診断書も出してるし
あまりに痛みが続いて、それでも無理して家事してるから
痛み止めばっかりに頼るよりはいいかと思うし
旦那も、体も楽になって、気分転換もできるんだったら通ったらいい
って言ってくれてます。

そのぶん、節約に励まねば・・


今日も接骨院に行きますが
それが終わったら、旦那と薬局へ買出しに行ってきます。

まだ一人での買い物は少し危険なので
旦那が一緒に行ってくれる時間があるから
ありがたい。

それでは、今から準備して
行ってきます!(;^_^A

家族みんなが頑張ってれば、私も頑張れる。

あ・・もうすぐ下の子の運動会・・

お弁当作り、少し気持ちに余裕を持って
楽しんで作れたらいいな。

今年は自治会で役員してるので
町民運動会も行かないといけないらしく
旦那は競技に出ないといけないらしい。

下の子は地区のパレードに出ないといけないので
旦那が下の子を連れて、行ってきてくれるらしい。

さぼれるところは、今のうちはさぼらせていただきます!

しかし・・この痛み・・
いつまで続くんだろうか・・

あ・・そろそろ時間だ・・

天気悪いけど接骨院に行ってきます。^^;