あの・・・私が悪いっすか? | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

先々週くらいだったか・・
長女と喧嘩した後から、未だにまともに話もしてくれず
返事もそっけない。

それでも長女にしてみれば
最近まで頑張って次女のお弁当作って
洗濯もしてくれたり
台所片づけしてくれてたりと
がんばってたので、私は反応が薄くてもできるだけ気にせずにいました。

で、昨日、
とんでもなく歯茎が痛くて
たぶん歯の根元が虫歯だろうと思い
ついでだから下の子も連れて歯医者へ行こうと
長女に車の鍵を貸してと頼んだ。

そしたら寝たまま・・
目は覚めてるのに鍵を出してくれない。

5分ほどねばって、接骨院も行くから
キーをやっと借りて
歯医者へGO!

下の子は虫歯を治し
私は虫歯じゃなく、歯の付け根のところが
すりへってるだけで、削ってつめるほどでもないと。


で、それから下の子を家に送り
接骨院でマッサージしてもらい
帰ってきた。

で。。。皮膚科の先生に電話して
もう薬がないんだけど
以前つかってた薬を使っててもいいのかと聞くと
以前のは治りが悪かったから
滅菌するローションの薬を塗らないといけない・・と言われ
でも、先生は付き合いが多くて
昨日は昼過ぎから学会とかがあって出かけるから
来られるならすぐ来てくださいと。

それでまた長女に車の鍵を借りて
にらまれつつ・・・
「なんで私が下からモノを言わないといけないのか」
と不満に思いつつ・・

車で2分くらいなので、すぐにみてもらって
「頭皮の状態はかぶれもなく、きれいになってきてます
安心しました」
と、先生がニッコリと笑顔をくれた。

惚れるぜ!先生!

ポイズンガールバンドの阿部ちゃんを
老けさせたような・・
ロン毛を後ろで束ねて、最初は男の先生だかおばちゃん先生だか
よくわからなかったというキャラで・・


そして、がっつりまつげを刺青なのか
きれいに描いてる
レーザー脱毛とかの美容のほうも得意分野で
予約制だし
待たされる事はほとんどないから
疲れなくていい。

その先生の笑顔に癒され、薬をもらって帰ってきました。

が・・旦那が帰ってきてから
長女への不満をぶちまけた。

私がお弁当を作り始めたら
次の日から長女は起きてこなくなって
何も手伝いをしなくなって
昨日も私はどこもかも痛い所だらけで
辛かったけど、帰ってきて掃除して
洗い物して・・猫のトイレの掃除もして

うーーーん・・・・

グッタリ・・・(´ヘ`;)


それを旦那に言うと
お前がお弁当作り始めたのがアカンって・・・

私はちょっと長女が具合悪そうだったから
できることはしようと
お弁当を作り始めただけで
次女もバイトと学校でがんばってるし
私が朝、楽に動けるときくらいはお弁当を作ってやろうと思って
したこと。

それを旦那に否定され
長女は私がお弁当を作るんだったら
起きなくていいや・・って思うのは仕方がないと。

せめて昨日は痛みでぶっ倒れそうだったので
長女に掃除を頼もうと思ったけど
滅多に掃除してるところを見ないし
子供部屋はきっと数ヶ月掃除してない。


それで、まだ就職もバイトさえ見つからず
家で一日中ゴロゴロ。
ひたすら寝てたり
次女がバイト休みの時には遊びに行ったり


で・・食べたあとの食器も流しにつけるだけで
洗わない。


トイレ掃除なんかしてくれるはずもなく
長女は一つ手伝えばそれで自分は何も言われないと
思ってる感じ。

でも・・私を無視したり
目を合わさずにそっけない返事


ご飯を食べるのもほとんど子供部屋で
ずいぶん時間が過ぎてから
食器をシンクにつけにくる。

朝も夜も、私はずっと洗い物。

洗濯掃除・猫の世話

そしてこの激烈な痛み。

それで旦那に愚痴を言えば
長女をかばい、結局私がそういう風にしむけたように
言われる。

長女に、仕事してないうちだけでも
もうちょっと規則正しく朝もちゃんと起きて
家の事もできることはしたらどうかと
一言だけ言って欲しかったのに
また私が悪者。


私の考え方がおかしい??

私は精神状態を保つのも大変だし
痛みもひどいし
おかげで眠れないし・・

皮膚科も行ってるから
薬を一日に10種類くらい飲んでる状態で
それでも痛み止めは
相当痛くなるまで我慢して
どうしても我慢できなくなったら痛み止めと胃薬を飲む。


子供に見下され、
仕事もしてないから余計に怠けてると思われてるんだろうか。

車を借りるにしても
病院へいくから、車の鍵かしてくれるん?
って下手から頼んで、
私って何???って思う。

子供にずっと気を使いながら
長女は旦那が準備した車を
完全に自分のものだと思ってて
せめてバイトしてればガソリン代や
携帯代くらいは払えるだろうに・・・

高校を出てすぐに
携帯は自分で仕事して払うとか言ってたけど
そんなことは全く意識してないんだろうか・・

それで、何で私が長女に偉そうに言われたり
睨まれたりしないといけないのか・・と。


結局、旦那は長女とまともに話をするということが
できないんだろう。

小さい頃からそんなに話することもなく
日曜でも旦那は車の修理に出かけてるか
とことん一日中寝てるかで
親子のスキンシップさえなかったし・・。

壁があるから旦那も長女に話しかけづらいんだろうけど
私は毎日、無視されたり睨まれたり
車が必要でも貸してくれなかったり・・


そういうのでストレスを貯めて
愚痴ると私が悪いと言われ
私がお弁当作って、長女が「ああ、お母さんがお弁当するのか」
「じゃあ、寝ておこう」

ってそういう感じで居られたらたまらない。

長女がどうしても具合が悪い時とかは
「言ってくれたらお母さんが作るよ」
って、そう言っておいただけなのに・・・


なんで旦那は私の対応が悪いって
私だけを責めるのか・・。

そして、なんで長女に好き勝手させてるのか・・


私が旦那に意見を言ったら
旦那はしばらく考え込んでたけど
私は頭も顎も肩も背中も
痛くて痛くて、神経ブロックしてもらおうかと思うほどの痛みの中
長女に見下され、
痛みが耐えられず寝込みそうでも
出来る事から片付けて、ある程度片付いてから
自分の時間として
ポイントサイトでポイントをコツコツ貯めて
昨日は歯医者と接骨院と皮膚科へ行ったから
旦那が置いてくれてるお金が5千円しかなくて
皮膚科で2千円ほど、自分の貯金から支払って

2千円戻して・・って言いたいけど
私は仕事をしてないだけに
ものすごく言いづらい。


病院代にばかりお金がかかってしまって
申し訳なく思ってしまって
自腹を切って、それを旦那に言い出せない。

旦那は旦那で、長女と普通に話したりすることがなかったせいで
話しかけづらいのかもしれないけど
もう高校卒業から何ヶ月も経って、
もう秋ですよ!

一日中、毎日子供部屋にひきこもって
ご飯も子供部屋で食べて・・
掃除もしない・・
食器の後片付けも何にもしないで
時々夕食を子供の分だけ作ってくれてるから
家の事してるからいいじゃないかという態度でいられると
首をかしげてしまう。


そして、私は痛み止めがあまり効かず
また眠れなかった。

一昨日も2時間ほどしか眠れなくて
不眠に顎関節症と三叉神経痛と頭痛・・
薬の副作用でのどが渇きっぱなし・・・。


そろそろ休んでいいでしょうか???

病気になってしまった私が
いつも悪いんだろうか・・

私が愚痴ると、子供の事はほっとけ・・って言われ
お前が・・どうたらこうたら・・

って、子供に少し厳しくしてくれるといいのに
お前が・・って全部私に責任があるかのように責められ
子供に対しては放任主義なのか

「お母さんずっと痛みが続いて・・・
仕事見つかるまでの間だけでも
ちょっとでも自分ができることをしたらどうだ」

と、一言長女に言ってほしい。

お弁当したから・・

夕食作ったから・・・

って、自分はちゃんとやってると思ってるんだろうけど
後片付けはしないし、コンロを汚してもそのままで
お風呂の排水溝がつまってたり
朝、洗い物の山だったりすると、うんざりする。

思うような就職先がなくて、
それは本人のせいだけではないから
何も言わないけど・・・

親を見下したような態度が常で・・
それを旦那に言っても、結局私が悪いって流れになる。

いつも・・いつも・・・

私が愚痴を言い出すのが悪いのか・・


子供に馬鹿にされっぱなしで
そんな私の辛さをわかろうとしないで
長女もいろいろと考えて・・って
旦那はいつも子供をかばい
私がまた子供からイジメ?的な感じで
それを私は自分のせいだと
ずっと我慢してたらいいのか?って思う。

家の中は敵だらけ???

今も歯茎から顎周辺・・
ズキンズキン痛みが走ってます。

今日はずっと寝てていいでしょうか・・

そろそろ痛みの限界が・・・

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

辛かったら置いとけ!って旦那にはよく言われるけど
放置してたら、誰か変わりにやってくれるのか・・

いつも、私がやらずに放っておくと
洗面台は髪の毛や水垢できたなくなってるし
流しのシンクには洗い物の山。

そして洗濯物の山。

猫のトイレもそのまま。

下の子がよくトイレの床を汚すから
毎日トイレの床も拭いてますけど・・・

お風呂のカビ取りも
気づけばすぐにお風呂に入ったついでに掃除してますけど・・

そういう細かい事をしてるのに
お前は洗濯と掃除だけしておいたら
あと何をすることがあるんな?

って・・・


洗濯・掃除・炊事だけが家事じゃないっつーの!

主婦の仕事をなめんな!