体調悪し・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

結構家事もできてるんですが
深い睡眠がとれず・・・

不眠症が続いてるのと
家事を無理してるのが祟ってか
ゆうべ、久しぶりに過喚起発作。

長女は未だバイトも見つからず、
毎日のように、ひまひま・・・って。

なら、何か仕事が見つかるまで、少しは家事を手伝えよ・・

と、思いつつも
今、何をすべきか気づくまで待ってみようと思ったり
いちいち手伝いを頼むなら
自分でやったほうが早いし、
言う気力がないというか、
また気持ちが落ちていきそうで
つい気持ちを出さずに無理して家事をしてしまってる。

長女が何もしないから、
逆に昼ごはんとかの洗い物が増えたし
ほうっておいたらたまっていくだけで
未だに自分たちのご飯を作ることはしても
食器洗いや他の家事は全くやらない。

けど、本人は次女を学校に送って行ったりしてるから
それが手伝いのつもりなんだろうか・・と。

就職先を見つけるにも、
長女はバイトも1週間以上続いたことがない。

で、時給が高くて楽な仕事を探して
結局、そんな楽な仕事はないんだと気づいてくれればいいけど
友達が、知り合いのスナックを紹介してあげようかと
言ってきたらしく、
長女はコンパニオンやスナックの仕事が
楽に稼げると思ってる様子。

普通のバイトやパートの募集を探してても
「この仕事だったら腰痛めるし」
とか、
「土日は休みじゃないと、友達と遊ぶ時間ないし」
とか・・って、
仕事より友達と遊ぶことを優先。

だから、無職で家にいながら
土曜日とかになると、友達と遊びに行ったり
泊まったり・・

仕事を早く見つけろとプレッシャーかけたくはないし、
いくつか面接受けたけど、実際なかなか雇ってくれるところもなく、
それを責めても仕方がない。

けど、職探しをもう少し本気になってしてくれれば・・
と思う。

そのうち小遣いもなくなって
携帯代もガソリン代も払えずに困るだろうから
今は黙っていようかと。

けど、私は最近元気だと思われてて
誰も家事を手伝ってくれないし
旦那が寝る夜中の2時、3時まで家事。

そのぶん昼間は休んでるけど
夜も昼も睡眠薬を飲んでも熟睡できなくて
とうとうゆうべも眠れずに、朝が来た。

こういう状態になったら
やっぱり手の震えがひどくなり
背中が痛み、胃腸も弱ってきて
顔がひきつったり、痙攣したりもする。

眠ろうとして、布団に入って
部屋も真っ暗にして、
それで3時間ほど経っても
はっきりと脳が起きてて、夜更かししてる長女と次女の声も聞こえ
また、二人とも朝から夕方まで寝て
家事も手伝ってくれそうにもないな・・と思ったり。


世話は大変だけど、唯一猫たちが
気持ちを癒してくれているような・・。

べるちゃんとアッシュの毛の手入れをして
ごっそり毛が抜けて、丸めると綿のようになるのが
ちょっとストレス解消になってたりする。

私がお風呂に入ってると、必ずと言っていいほど
アッシュが風呂のドアの前にいるし、
夜寝る時は、アッシュが横にきて寝る。

べるちゃんは、前はずっとすねてる感じで
人懐っこいアッシュを冷めた目で見てたのに
何が得かと考えたのか
最近はよくゴロゴロと甘えてくるようになった。

しかーし!
べるちゃんは夜中におなかに溜まった毛玉を吐く事が多く
布団やカーペットの上に吐かれると困るから
私も敏感になってて、夜中に
「ぐえっ」
ってちょっとでも聞こえると
飛び起きて、すぐにべるちゃんを廊下に放り出し、
吐き終わったら、除菌スプレーで廊下を拭いて
そうやってても、旦那は何も気づかず、熟睡してて
うらやましくなる。

けど、無償の愛情を注げることが嬉しかったり
いつもそばにいてくれるのは
日頃の努力と愛情が伝わってるんだと信じてます。

今も、私が寝るのをあきらめ、布団から出て
パソコンの前に来ると
アッシュはすぐに横にきて
ごろ~~んと寝てます。


で・・・長女と次女ってば・・
まだ起きてて、最近は子供部屋の模様替えを
何度もやってて
次女がこんな時間に
「うちが生まれたんは、午前と午後のどっち?」
って聞いてくるし、
長女は
「ここって、北はどっち?」
って・・・

なにやら二人で風水の勉強を始めたらしく
「ほかにやる事ないんかいっ!」

ってツッコミを入れたいところですが
とりあえず、もう一度布団に入って
寝る努力をしてみます。

(´ヘ`;)