疲れが・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

一昨日の夜、いきなり気分が沈んだ。

それまでは普通に家事もして
子供たちと遊んで

しかし、夕方から下の子がぐずり始め
延々と泣き続け
疲れたとか、ずっと泣いてるから
息が苦しいとか・・で
30分以上・・・

まるで虐待でもされてるかのように
ギャーギャーと泣き続け
私はそのイライラから現実逃避しようと
しばらく放っておいた。

長女と次女は
冷蔵庫に何もないから
買い物行かなあかんよ・・とか
おなかすいた・・ご飯何する?とか・・

私も冷蔵庫を見て、
考えたけど、何も作るものが浮かばない。

仕方なく泣き止んだ下の子にだけは
玉子かけご飯とスープを食べさせ
それでもまだお腹がすいたと言う。

旦那は毎日自分のビールのおつまみを買ってきて
その日も、おかずや野菜類は一切買ってきてなくて
旦那自信も、何を食べようかと
冷蔵庫を覗いてみたり、レトルトのものを探してみたりしてて
結局、これといって作れるものがない・・ってのは
わかってるだろう。

で・・2~3日何を作っていいかわからないくらい
材料がなくて、
旦那もそれを知ってるはずなのに
下の子と自分の食べる分だけ
ちょこっと作って食べてる様子。

長女と次女は、あいかわらずお腹がすいた・・と
私に訴える。

冷蔵庫を何度見ても
何も入ってないんだから・・どうしようもない。
私はあんまり考えてると疲れてしまうし・・。

昼は家庭訪問があって、旦那が帰ってきてくれるはずが、
直前になって
家庭訪問の時、帰ってきたほうがいいか?って・・
連休前というのもあって、草刈をするとか・・

結局、期待してた家庭訪問は
私が先生と話することになって

まぁ・・いろんな事で疲れてしまって
自分でもそれに気づかずに
夜になって、旦那と下の子だけが
楽しそうにテレビを見ながらご飯を食べてるのを見て
ちょっとムカッときて、
長女と次女はご飯食べてないと言うと
「さっきピザ焼いて持っていったぞ」
って・・。

そんな一切れずつ食べて満足するわけもなく
長女と次女はその後、自分たちでコンビニでお弁当買ってきて
食べてたみたい。

私は自分が食べるのをあきらめて
旦那を無視して寝ようと、
旦那に薬をもらってきてと頼んであったから
薬を出してもらい部屋にひきこもった。

旦那が部屋に来て
「さっきまで普通だったのに、どした?
 子供にご飯してやれって言いたいんか!
 言うてくれな、わからんわ!
 何が気にいらん?わからんわ・・」
って、勝手にキレて、そのまま放置。

ご飯がないって、それだけが問題なら
私が何か買ってくるし
そのことだけで苛立ってるわけでもなく
バタバタと家事して、子供に手伝いをさせるなって
旦那が言ってたのが気になって
どうしても、自分で全部無理してでもやってしまう。

子供に手伝いをさせるなって考えが
私にはわからない。

親が具合が悪ければ
手伝って当たり前だと思うし
長女はまだ仕事も見つかってないから
ニート。

それなのに、自分がお腹がすいたら何か作るけど
後片付けもしないし
ご飯だけ作れば家事を全部やったかのように
あとは全く手伝わない。

炊事・洗濯・ゴミだし・風呂掃除・トイレの掃除
床の拭き掃除・猫の世話といくらでもやることはあるけど
何もしようとしないから
そこでまた長女と喧嘩して
旦那に「お前らまたか!」
って風に言われるのも嫌で、結局体調が悪くても
自分がしないと・・・って思って、
そんな日々の繰り返しだから疲れもたまる。

長女は何もせず、暇・・暇‥って言いつつ
車で遊びに行ったりしてて
内心、「今、そうやって遊んでる時期か?」
と、言いたくなる。

旦那は何も言ってくれないし
私が言うと、長女はきっと仕事がないし、仕方がないとか
言い訳ばっかりするだろうし。

とにかく、この仕事は腰を痛めるから無理とか
この仕事いいと思ったら、土日に出勤があるから
友達と遊ぶ時間がなくなる・・とか・・。

友達を優先してる時点で
働く意思が少ないように見える。

そう思っても何も言えず、旦那にそういうことを言っても
何も説教してくれない。

とにかく、小さな我慢の積み重ねで
また疲れて、ウツが出てきたんだろう。

旦那に叱られても、どう説明していいかわからず
ただただ・・疲れた・・
眠い・・・
何も考えたくない・・
と、睡眠薬を飲み、昨日はほとんど一日中寝て
旦那が少し心配そうにしてたので
夜になって起きて、少しだけ一緒に映画見て・・

って・・一日中寝てって言っても
家事を午前中に済ませておいてから
寝てたので、誰も何も手伝ってくれてはないんですが・・

連休には父親のところへ行けたらと思ってても
旦那にも子供にもなかなか言い出せなくて
私自身、今はまだ多少ウツ状態なので、あまり行く気力がない。

今は少し落ち着いてますが
家事が終わったので、また寝ようかと思ってます。

自分でもわからず、突然ウツにひきこまれるから
私にだってどうしてこうなるのかわからない。

それを旦那にわかってもらえるとも思ってない。

ただ、そっとしてくれれば
そのうち気分を切り替えられるようにはなってきたから
しばらく何もせず、ゴロゴロしておきます。

旦那は旦那で、まだ寝てるし、
それに、昨日は休みだと思ってたら黙って仕事に行ったし
いつが休みでこの日は仕事が・・とか
そういう予定も何も言ってくれないから
父親の家に行くという計画も立てにくく
それを考えることすら面倒になってきて
結局、どこにも行かず、ひきこもっていようか・・という風になる。

まだ少々ウツっぽいので
映画でも見ながら寝ます。

(´ヘ`;)