ぶちぎれ・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

長女のバイト探しの話をしてて
私が以前、離婚してた時期に少しだけ
バイトしてたコンパニオンの会社が
募集してて
長女が、時給がいいし・・とか言うから
「時給あっても、時間が短いし
ずっと毎日ある仕事でもないし
楽な仕事でない」
とアドバイスしたことを旦那に言った。

そしたら旦那が嫌味を言ってきた。
「お前は客に触られたとか言うしなぁ」
とか。

しばらく感情を抑えたけど
旦那にいつまでその事で責められるのかと
旦那に文句を言った。

そしたら、私が旦那の聞きたくない話をするからだと。

まぁたしかに思い出して腹が立ったんだろうけど
私は女としての言い分を言ってやった。

私は仕事の付き合いって理由で
旦那がスナックへ行って女の子がこうだった
ああだったと何度聞かされたことか!

もし、私が仕事をしてるとして
付き合いだからと男の人に接客されるような
ところへ行って・・って話を旦那に言ったとしたら
いい気分はしないだろ!

スナックの女の子から電話がかかってきたり
メールのやりとりしたり、
そんなのも私は何一つ、
今まで文句を言ったことがなかった。

その私の気持ちはわかるのか!と。

そう言うと、旦那はしばらく黙り込んで
「そう言われたら何も言えん・・」
って。 

で、男は仕事とか付き合いでって
全部それで片付けるけど
仕事の付き合いや人の相談に乗る時に
わざわざ女の子が接客するような所に
行く必要はない!

男はそうやって女の子と飲んで
楽しんで、
自分の嫁が同じことをするのは許さない。

私がコンパニオンに行ってたことを
軽蔑するなら、
自分もスナックとか行くなよ!

全部付き合いでって言うなら
風俗でもどこでも行ったらいい!

と・・ぶちぎれた。

コンパニオンをやってた私としては
時給いくらで、たまにチップをもらったりして
言い寄ってくる客がいたとしても
所詮、ただの客にすぎない。

ホストへ通う女の人を旦那は
「あほちゃうか!金づるにされて」
って感じに言うけど
払う金額が違うだけで
旦那は女の子に接客されて
電話とかメールで店に誘われて
結局は金づるとしか思われてないんだよ!
それがわからんってあほちゃうか!と言いたい。

で、それでも私の怒りはおさまらず、
旦那にメールして
人から相談受けたり
仕事の付き合いで飲みに行って
それで週1で朝まで飲む必要があるのか?と。

そして、次の日は夕方まで寝続ける。

仕事が忙しいって言いながら
平日でもそうやって飲みに行っては休みとってるし
他人との付き合いに使う時間とお金はあっても
家族に使う時間はないのか!と。

仕事が忙しいって言うから
次女の歯科矯正も、何ヶ月も連れて行ってないのに
それはいつまで放っておくのか!と。

で、今日も飲みに行くのか?と。

しばらくしたら、おとなしく、
買い物して帰ってきた。
昨日から、必要なこと意外、会話は交わしてない。

私が今まで我慢して何も言わずにきたことを
当たり前だと思うなよ。
私は言い出したらきりがないから
昔から腹が立つことも口にしなかっただけ。
20年近く、そうやって気持ちを押し殺してきたことも
うつ病の原因のひとつでもある。

私は一度だけ同窓会を開いたことがあるけど
その時なんか、私が幹事をしてたから
片付けに追われて、30分ほど予定より遅くなっただけで
旦那から店にまで電話がかかってきたほどだった。
そうやって、旦那にも旦那の両親からも束縛されてきた。

そして、今じゃ自営業で
付き合いだからと毎週飲みに行く。

そして、私がウツになってからの事を
時々愚痴る。

旦那は旦那で我慢しただろうし
辛かっただろうけど
私は何十年と苦しんできたから
うつ病になってしまったということを
忘れないでいただきたい。

うつ病になるまでは
私は旦那に文句ひとつ言わず
黙って3歩下がって・・・という感じで
旦那の言うとおりにやって、
黙ってついてきた。

それは旦那を信頼して、尊敬してたからできたこと。

けど、実際は我慢には限度がある。
自分の楽しみも作らず、育児と家事に専念して
旦那は助けてくれず
そして、とうとう私の脳は正常に働かなくなった。

眠れない・・
今までできてた家事が辛くてたまらない・・
体が思うように動かない・・
今まで我慢してきたことが耐えられなくなった。
一人になりたいと思った。
私なんて何の価値もない。死にたい。
そう思い続けた。

そして、今、やっと自分の気持ちを少しずつだけど
吐き出すことができるようになった。

なのに鬱病になって私が記憶のないことまで
未だに責められる。

鬱病になって、旦那を相当苦しめたのは事実だけど
なぜこうなったか・・
鬱病とはどういう病気なのか・・
もう少しでいいから考えてほしいという願いもある。

で、私は今も左半身の痛みで眠れない。
それも精神的な事や鬱病が関係しているかもしれないと
いろいろと調べてわかってきた。

痛み止めも効かず・・・
ひどい頭痛・肩こり・首筋の痛み
親知らずを抜いた時のような強烈な下あごの痛み・・
リンパ腺の腫れ・腸の痛み・腰痛・坐骨神経痛・ひざの裏側の痛み・・・
頭から足まで、すべて左側。

痛みだけでもどうにかならないだろうか・・
(*´д`;)…