親友との距離 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

しばらくぶりに地元の親友からメールが届いた。

ケーキ作りにはまってるから
車検頼む時に、うちの旦那にケーキを渡すから
どんなのがいい?
と。。。。

すぐに返事ができなかった。

携帯のアドレスは教えてなかったから
パソコンのほうへメールを送ってきてたけど
今までのいろんな複雑な感情が入り混じって
一日考えて、それからやっと自分の今までの
辛くみじめな思いをしてきたことと
それが原因で、人の言葉や何気ない好意を
素直に受け止められず、
親友の言葉さえ
なんで私の前でそんな自慢話するのか・・とか
なんで私の立場を悪くするようなことするのか・・とか
そういう風にしか受け止められなかったゆがんだ自分がいて
そんな自分を悔いて、恥じているということを
彼女にメールした。

悔い改めるには、親友に本音を打ち明けておきたいと思った。
それで彼女を傷つけて、恨んだりされても
それはそれで仕方がない。
私の責任で、彼女は何も悪意をもって私に接してきたわけではない。

それもわかっているし
私のメールが彼女を傷つけるかもしれないから
それは私の受け止め方がひねくれてただけで
私が自分を変えていくべきだし
彼女が傷ついたなら、申し訳ないし、
私を恨んでくれてもいい。
どんな言葉をぶつけてきても
私はそれを受け止める。

そんなゆがんだ性格で生きてきた自分を認めて
少しずつでも相手の事を気遣い
何かしてくれた時には素直にありがたく受け止めたい。
そして、親友の幸せを素直に願ってあげられなかった自分を
悔い改めたい。

そういう内容をメールで伝えた。

そして、昨日、旦那に電話がかかってきたらしく
「○○○にメールしても返事がないから電話した。
車検の時にケーキを作って渡そうと思ってるから
用意しとくわ」
って言ってたらしい。

ん???

しばらく考え・・
旦那にメールを送ってあることを言ってみた。

メールが届いてないのか
それともどんなケーキがいいかの返事をしてないから
それだけを聞きたかったのか・・

どっちなんだろう・・・

どっちにしても未だに私に直接電話してくることはない。


とりあえず旦那にメールの内容を言うと
やっぱり貧乏したとはいえ、私の受け止め方が極端で
育った環境もあるけど
父親から「3人で首吊るか?」って言われたことは
父親が精神的に気持ちに余裕がない人で、
子供の気持ちも考えずに、小学生の私と中学の兄に対して
言うべき言葉ではなかったんだろう・・と。

そして
小学校の運動会では父親が仕事で来られず
私だけ先生に呼ばれ、お弁当を空いてる教室で
一人で食べるように言われたこともあったりして
先生の対応も悪かったんだろう。

男の子と小学校の段階で付き合ったりしてたことを
担任に知られ、叱られた時
「あんたはお母さんみたいになりたいんか!」
って、出て行った母親を侮辱されたりしたこともあって
それは先生の対応が間違ってたんじゃないかと。
そんな先生だったから余計に私もひねくれた考えを持ってしまって
そういうのも私にとっては悪かったんだろう・・
って。

他人の言葉や行動をそんなに深く考えてしまう必要はないし
家事が大変だったら旦那ができることは引き受けるし
旦那にとっては、それは全く苦になることではないって
言ってくれた。

家族で納得しあって円満だったらそれでいい事だと。

私がどうしても苦痛だという事は
言ってくれればいくらでも代わりにやる。
ご飯ができなかったら、夕方帰ってきてご飯を作って
それからまた仕事に行くようにもできる。
それは時間を調節するだけのことであって
旦那にとっては、私が普通の状態で過ごせるなら
それは全く苦にはならない事。
子供が手伝わないなら旦那が引き受ける。
子供におしつける必要はない。

そんな風に言ってくれた。

少し気持ちがほぐれた。

ただ、親友に本当にメールが届いてないのか
気遣ってメールが来てないって振りをしてくれてるのか
それが気になる。

もし本当に届いてなければ
もう一度思いを伝えてみたほうがいいのか
それともこのまま私自身でなんとか気持ちの整理をしていったらいいのか・・

でも、今までずっと
私の考え、受け止め方が間違っていた事を
心から謝りたい。

そんな風に思われてたのか・・と
彼女を傷つけ、恨まれることになるかもしれないけど
私の惨めだった思いを知った上で、
決して彼女が間違ってたわけじゃなく
私がいつまでも昔の傷にとらわれて、
性格が捻じ曲がって育ったことを詫びたい。

そして彼女の幸せを素直に喜んであげられなかった自分を
恥ずかしく思うし、反省していきたい。

いつまでも辛かった過去をひきずっても
どうにもならない事は自分でもわかってる。

いくつものトラウマを抱え
そして私の気性も重なって
うつ病になってしまった。

けど、治していくには
自分から乗り越えないといけない壁があると思う。

ゆうべの旦那の言葉にも
素直に感謝したい。


アッシュに傷を癒してもらってます。^^;

そら・・こんな傷をみれば旦那もぶち切れるよなぁ・・( ̄ー ̄;